![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:17 総数:605366 |
3年 京つけもの富川さんに行きました。part2
京つけもの富川さんに見学に行きました。
自分の畑で作った野菜を、お漬物にしておられるお店です。 子どもたちは、 「野菜を育てるときに大変なことは何ですか?」 「お漬物は何種類ありますか?どのお漬物が人気ですか?」 「お漬物をつくるときに、工夫していることは何ですか?」 と、今までの学習もふまえて、疑問に思ったことをたくさん質問していました。 お漬物を袋につめる作業の体験もさせていただきました。 「何度も手の消毒をしたよ!」 「くつの消毒もしていたから、安全と衛生にすごく気をつけているんだとわかった!」 「機械を使うところと、人が作業しているところがあるんだな!」 と、いろんな発見がありました。 たくさんお話を聞いて、貴重な経験もして、とても学びの多い校外活動になりました。 ぜひ、おうちでもたくさんお話を聞いていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 京つけもの富川さんに行きました part1
本日、京つけもの富川さんに見学に行きました。
社長さんにさまざまな質問をしたり、つけものの工場にも行ったりしました。 工場に入る際には、手の消毒だけだけでなく、靴の裏も消毒してつけものを詰める体験をしました。 ![]() ![]() ![]() サイエンスクラブ![]() ![]() 5年生と6年生は,顕微鏡を使えるので比較的手早く観察を進められましたが,4年生は顕微鏡を使ったことがないので,まずは1番簡単な解剖顕微鏡を使いました。解剖顕微鏡で植物を観察してから,池の水に入ってきたメダカの稚魚を観察,しかし動き回るのでなかなか難しかったようです。 ほかの学年の顕微鏡も観察させてもらって,4年生はミクロの世界を体験できました。 4年生 学年ゼッケンの使い方
休み時間等に使う用に,学年で10枚のゼッケンが割り当てられています。
たいてい,休み時間の「みんな遊び」で使うのですが,3クラスが使いたいタイミングが重なることがあります。 5枚・5枚で分けて使ったり,譲り合ったりしていたのですが,そういうことが何度かあったので,学年としてゼッケンの使い方を話し合うことにしました。 各クラスの代表委員が,それぞれのクラスの意見を集約し,その意見を出し合いました。 「10枚を3クラスに分けると,不公平になるからそれはやめよう」 「使える曜日を決めたほうがいいんじゃないか」 「ロング昼休みは,どのクラスも使わないことにしよう」 などの意見から,使う曜日と時間を各クラスで割り当てることになりました。 割り当ての表も,代表委員がロイロノートで作りました。 子どもたちだけの力で問題を解決する姿に,成長を感じました。 ![]() ![]() 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 実験装置を各グループに渡して,どのように設置したらよいのか,試行錯誤してもらいました。班のメンバーでああでもない,こうでもない,と考えていました。 来週は実験の本番です。うまくいきますように。 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 川の流れを調べるといっても,実際に川に砂や水を流すことはできません。なので実験装置を使ったモデル実験をすることを伝え,実験装置をどのように使うとよいのか,班で考えてもらいました。試行錯誤は大事です。児童たちは,班のみんなでああでもないこうでもないと,装置をいろんな場所に置いて考えていました。 来週は実験の本番です。うまくできるかな? 給食委員会で稲刈りをしました!![]() ![]() この日は5年生が校外学習でいなかったので,6年生の給食委員会児童と,6年生の有志だけになりましたが,テキパキと刈り取り,ゴムで縛り,何とか終えることができました。子どもたちは喜んで活動してくれました。しっかり干して,後日脱穀経験もしてもらおうと考えています。 給食試食会を行いました![]() ![]() 初めに、学校給食や食についてのお話を聞いていただき、次に1年生の給食時間の様子を見学していただきました。その後、実際に給食を試食していただきました。 ご参加いただいた保護者の方からは、「配膳や給食時間の様子を見ることができてよかったです。」、「薄味だけど素材の味を味わうことができておいしかったです。」、「おうちでも食について話をするきっかけになりました。」等、たくさんの温かいお言葉をいただきました。 ご家庭でも、食について話題にしていただけると嬉しいです。 4年生 総合 ニデック環境学習2![]() ![]() ![]() 作業の説明をしっかり聞いて取り組みました。 導線を磨く部分が、とても重要です。磨き残しがあったり、必要な部分以外を磨いたりすると、うまく回りません。なので、みんな集中して、時間をかけて、導線を磨いていました。 全員のモーターが無事回りました。子どもによって、回る速さが違います。それは、導線の磨き方や、支柱にかける導線の腕を、輪の直径上に伸ばすなど、いくつかのポイントがあります。 各自、家に持ち帰っています。ご家庭でも、学習の話をしながらモーターを回してもらえたらと思います。 4年生 総合 ニデック環境学習1![]() ![]() ![]() 初めにニデック株式会社の紹介を聞きました。その後、スタッフの方と一緒に簡易モーターを一人1台作ったり、様々なモーター製品を手に取ってみたり、貴重な学習の機会となりました。 |
|