![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:34 総数:686510 |
【3年】算数 計算のじゅんじょ
( )を使った計算です。足し算や引き算では今までにも使ってきましたが、それをかけ算でも使おうという単元です。
「Aの2倍はB、Bの3倍はC。では、CはAの何倍ですか。」というような問題です。よくあるまちがいは、「2倍と3倍だから5倍」という考え。そのように思いがちです。「『2倍』というものを3倍するのだからかけ算だ。」ということに気付けるようにしています。しかし、このまちがいは、高学年でも起こしがちです。気をつけてほしいところです。 それと共に学習するのが関係図。三つのA・B・Cの関係を図式化します。3年生の段階では、一番量の少ないものが左に来るようにしています。これを「もとにする大きさ」と表現しています。この言葉は、あの「割合」の単元で出てくる言葉。さすがに「比べる大きさ」という言葉は出てきませんでしたが、ここからもう割合の学習が始まっているんだな、と気を引き締めて学習していきました。 ![]() ![]() 【3年】体育 エンドボール
エンドボールもクラス対抗戦に入りました。チームで作戦を立て、どのような攻撃や守備がいいのかも話し合います。結果は悲喜こもごも。満面の笑顔で教室に戻ってくるチームもあれば、意気消沈という表情のチームもあります。
試合中は、「○○さん空いているよ」「マークわすれずについて」といった周りをよく見ているからこそできる声かけや、「ドンマイ!気にしないで」「ナイスパス!」といったチームの雰囲気を良くする素晴らしい声かけも多く見られました。試合後には、よかったところや反省点をすぐに話し合い、次に生かそうとしている姿がありました。チームスポーツは相手との関わりがとても重要です。それをエンドボールで体験的に学んでいます。 今週もあと2回対抗戦があります。勝敗以上のものを学習できることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 【3年】図工 トントンどんどんくぎうって
金づちで手を打ちながらも、いっぱいのくぎを打って楽しんだこの学習。個性あふれる作品が出来上がりました。
先週には、その作品に彩色を施し、華やかな作品が数多く出来上がりました。自分のイメージしていた色を木片に塗っていくのですが、薄めにするとどうしてもあざやかな色にはなりません。絵具を惜しむことなく、しっかりとたくさん絞り出している子は、なかなかの色合いになっていました。これにより色によっては絵具が少なくなっている子もいます。次回使うまでに、補充をお願いします。 今週鑑賞をし、しばらく展示した後、お家にも持って帰ります。どのような作品になっているのか、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語![]() 6年 漢字小テスト![]() ![]() 5年 質問カードを配ります!![]() ![]() ![]() 良い質問は思いつたでしょうか。 楽しみにしています。 5年 算数![]() ![]() ![]() 多様な考え方の出る単元ですので交流が盛んです。 5年 山の家に向けて![]() ![]() ![]() 何も言わずとも着々と進め遂に完成! さすがリーダー! 来週はお披露目ですね。 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() たくさん走ってボールをけって体を動かしました。 かんたんなルールを決めて始めました。 これから子どもたちが、こんなルールがあった方がいいなと思うものを取り入れながら 楽しく学習を進めていきます。とても楽しかったようです。 6年 人権・児童朝会![]() |
|