最新更新日:2024/10/18 | |
本日:32
昨日:55 総数:407829 |
5年生 ベーシックタイムベーシックタイムが週2回になりました。 今回は算数の百ます計算に取り組みました。 少しずつでいいので、できる量が増えていけるように みんなで頑張っていきます。 5年生 朝読書朝休み終了の5分ほど前には、 戻り始め、読書タイムが始まったら 静かに読書を始めています。 朝1番から素敵な雰囲気です! 2年生 図画工作「ふしぎなたまご」季節を表そう
5月の掲示物に向けて,こいのぼり作りに取り組んでいます。こいのぼりのうろこを切りました。
来週、交流学級のみんなに配りに行き、ハッピーマークを描いてもらう予定です。 【4年生】書写の学習
書写の学習で「花」を書きました。3年生で学習したことを活かし、画の方向に気をつけて書きました。学習後には、「はねが上手に書けたよ。」「練習では上手くできなかったはらいが、きれいに書けた!」と達成感を感じていました。
全国学力学習状況調査 4月18日
全国学力学習状況調査を実施しました。1組も2組も落ち着いて、一生懸命取り組んでいました。2時間目は国語、3時間目は算数の問題に取り組んでいます。
4年 国語科「力を合わせてばらばらに」
4年生の国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、同じテーマで別のものを考えて交流する活動をしました。
子どもたちは班の中で話し合いながら、他と重ならないようにヒントから予想して考えて思い浮かべたものを紙に書いて同時に見せ合っていました。 5年生 自分の感じる「春」を絵に春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、〜 より 自分なりに感じた「春」を文章に表してみました。 「春はクラス替え。〜」、「春はたけのこ。〜」、「春はいちご。〜」 いろいろな書始めで文章を作りました。 その後に、それに合う絵を描きました。 5年生 自分の感じる「春」を絵に2思うがまま描きました。 授業参観の際、教室に掲示しますので、 ぜひ、見ていただけたらと思います。 5年生 教科書確認・授業開き5また、車のエンジンの仕組みを 簡単な実験で見せてくださいました。 授業終わりには、先生のもとへ質問をしに来ている子もいました。 |
|