京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/20
本日:count up24
昨日:48
総数:508050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」

自分たちで議題を決め、話し合いをするために、それぞれの役割で計画を練り、話し合いの準備を進めています。

初めての話し合いは難しく、うまくまとまらずに終わってしまいました。

子どもたちからは色々な反省や改善点が出ました。

「否定ばかりせずに、相手の意見を受け入れることも大切だと気付いた。」
「友だちの意見に繋げて、発言したほうがよかった。」

反省を生かし、少しずつレベルアップしていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

図工でのこぎりを使っています。

始めはのこぎりの歯が引っかかり、うまく切れずに苦戦している子どもたちでしたが、使っているうちに少しずつコツを掴み、上達してきました。

安全には十分気を付けて、来週は少し細長い木を切るのに挑戦です!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「跳び箱」

すでに跳べる段をさらに綺麗なフォームで跳べるように練習したり、あと少しでできそうな技を練習したりしています。

初めて跳べた子に、みんなから大きな拍手が…!

また、「惜しい!もっといきおいをつければ跳べるよ!」と子どもたち同士でアドバイスをしあう姿が見られました。

画像1
画像2

1年 図工 スルスルビューンで遊んだよ

画像1画像2画像3
図工の学習で作ったスルスルビューンで遊びました。

自分の作った作品がすべっていくのがとても楽しく、班で仲良く楽しみました。

遊びながら、友達の作品の良さを友達に伝えて、楽しく会話している姿がとても素敵でした。

算数「面積」

1平方メートルの形を自分たちでつくりました。

完成したら、何人乗れるか試してみました。

実際の大きさでつくってみると、どのくらいの広さなのかをより理解することができましたね。

画像1
画像2
画像3

1年 図工 スルスル ビューン

図工の学習で、紙コップを使って、スルスルビューンというおもちゃを作りました。

子ども達は、仕掛の面白さを生かしながら、素敵な作品を作りました。

折り紙、ペン、花紙を使って、楽しく飾り付けをしていました。
画像1画像2画像3

1年 生活 たくさん秋を見つけたよ

山ノ本公園へ行って子ども達は、たくさん秋のものを拾いました。
どんぐり、落ち葉など、素敵な宝物が落ちていました。

自分たちで作った素敵なバッグに秋を詰め込んで、楽しく学校へ戻りました。

子ども達が見つけた秋からどんなことができるか、どんなことをするか、
とても楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 生活 秋を見つけにレッツゴー!!

画像1画像2
山ノ本公園に秋を見つけに行きました。
子ども達は、とてもワクワクして、道を歩いていました。

道の歩き方もばっちりで、子ども達は、楽しく向かっていました!!

1年 算数 かたちづくり

算数の学習で「かたちづくり」をしています。

色板・数え棒を使って、色々な形を作り、
みんなの前で発表していました。

今回は、できた形から1枚を動かしたり、1本を取ったりして
違う形づくりに挑戦しました。



画像1画像2画像3

1年 生活 秋見つけの準備!!

秋が深まってきたら、校区内にある公園にお出かけをしに行きます。

子ども達は、お出かけバックを手作りしました。

手作りバックにたくさん落ち葉やどんぐりを拾ってくる予定です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 5時間授業 完全下校
11/21 就学時健康診断 午前中授業 完全下校
11/22 5時間授業 完全下校

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp