![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:328824 |
4年 かみかみ大作戦
今日は、4年2組で食の指導がありました。
今の自分たちの食べ方はどうなのかを考える中で、これからのめあてについても考えました。 意識して取り組んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() 4年 筆者の伝えたいことは?
国語の学習では、「未来につなぐ工芸品」という学習に入っています。
ペアで交流を深める中で、筆者の伝えたいことが明確になっている姿が見られました。 いい交流でした! ![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーションがありました![]() ![]() 6年 月の見え方をまとめよう![]() ![]() ![]() 新月、上弦の月、満月、下弦の月… どのような順番で見えてくるのか、 どれくらいの期間で同じ形が見えるのか みんなで考えながらまとめていきました。 6年 長く続いた江戸幕府…![]() ![]() 理由について今日は調べました。 どのように各地の大名を支配していったのか、 徳川家目線、大名目線に立ちながら考える場面もありました! 6年 古典芸能を学ぼう![]() 「能」「狂言」「人形浄瑠璃」「歌舞伎」「落語」 社会の歴史の学習でも出てきているものもあり、 どのようなものなのか、 文を読んだり、動画を見たりして学びました。 係活動の動画係で、狂言を自分たちで作ってみよう という声も上がっていました! 6年 祥栄フリースタイルタイム始動![]() ![]() ![]() 自分の興味あることについて とことん考えたり、上達させたり、作り上げたりなど テーマを1つ決めて取り組んでいく学習です。 今日は、1時間目だったので、 体育館でオリエンテーションが開かれました。 子どもたちがどのようなテーマを考えて取り組んでいくのか楽しみです! 6年 手品師![]() ![]() 一人ぼっちの男の子との約束… 自分の仕事の出世… 手品師が考えた結末は!? クラスのみんなで話し合い、手品師の気持ちを考えました! 6年 来月の祥栄目標について![]() 代表委員を中心にみんなで話し合いました。 祥栄フリースタイルタイム
今年度から4・5・6年生が総合的な学習の時間に「祥栄フリースタイルタイム」という学習を始めます。
「先生がいったからやる」 「先生の言われたことをやる」 この力も当然ながら大切ですが、「自分たちが興味のあること」を深め、「自分たちで進めていく力」を身につけることもこれからの社会では大切です。 この「祥栄フリースタイルタイム」はそんな力を育む時間にしたいと考えています。 みんなにやりたいことが任された「ワクワク感」、自分でできるかな?と思う「不安」など、色々な表情が子どもたちには見られました。 時間を重ねるごとに、「自分で考える学習が楽しい!」と少しでも思ってくれれば嬉しいです。 今週のお便りで、子どもたちに提示したスライドが見れるQRコードを付けています。 一度ご覧いただき、学習のねらいなどをご確認いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|