京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up54
昨日:69
総数:663700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)砂リンピック2025 予備日28日(火)  11月12日(水)就学時健康診断

体育の学習

画像1画像2
砂リンピックの練習も大詰めです。
縦のラインや横のラインに気を付けながら演技を行っています。

音楽の学習

画像1画像2
音楽では、11月にある音楽発表会に向けて学習をすすめています。
今日は合唱や合奏をしました。
自分のパートが覚えられるように繰り返し演奏しました。

<読書・百人一首クラブ>「手作り作品で」

前回の活動までに作ってきた物語や紙芝居、カルタの発表会をしたあと、実際に使って楽しみました。

「○○さんのつくったお話がおもしろかったです」「ことわざカルタが楽しかったです」「たべものカルタはおいしそうでした」など手作りのよさを味わっていました。

さて、来月はどんな活動をしようかな。

画像1
画像2
画像3

<図書館>4年「青空文庫で読もう」

「青空文庫」とは、日本の電子書籍で、著作権が消滅した作品や著者が承諾した作品を無料で読むことができるサービスです。

4年生は今、新美南吉さんの「ごんぎつね」を学習しているので、青空文庫を使って、作者の他の作品にもふれました。

青空文庫は幅広い分野を取り扱っているので、他にも気軽にいろいろな本を読むことが出来ます。

画像1
画像2
画像3

<図書館>6年「今に伝わる室町文化」

室町時代にうまれた文化はどのようなものだったのか、本を使って調べました。

3つの視点に沿ってそれぞれの班で協力し、情報カードに整理をしました。

交流の時間では、他の班の情報と見比べながら、大切なところを見つけてみんなでまとめを考えました。

画像1
画像2
画像3

お話の絵ギャラリー

 芸術の秋。この時期はどの学年も「お話の絵」に取り組んでいます。階段や廊下、教室に、各学年で取り組んだ作品が掲示されています。
 校内を歩いていると、ついつい作品に目がうばわれ、立ち止まって見ることがあります。子ども達の描いた作品はどれもすてきで、それぞれの魅力があり、思いのこもったものになっています。
 本校にご来校の際には、砂川小の子ども達のすなおな思いがあふれた作品の数々を、ぜひご鑑賞ください。
画像1

つなぐ4年生 算数 「面積」

 算数では、「面積」の学習を進めています。
 1㎠という単位を知り、4㎠の図形を方眼にかきました。

 長方形と正方形の面積の公式も学習したので、計算で面積を求めることができるようにもなりました。
画像1画像2画像3

つなぐ4年生 体育 「民よう」衣装づくり

 いよいよ、来週の金曜日が砂リンピックです。
 今日は初めて、衣装を着て、パーランクーを持って踊ってみました。

 衣装係の子どもたちが、図工室で衣装の背中に入れる漢字一文字を製作しました。

 自分で選んだ漢字一文字を楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

さんどいっち1年生〜

画像1
くりあがりのあるたしざんを頑張っています!

たしざんカードを使って繰り返し練習しています!

何度も繰り返すことでだんだんはやく計算できるように

なっていきます!

さんどいっち1年生〜招待状づくり〜

画像1
子どもたちからの招待状は受け取っていただけたでしょうか。

あさがおの色水遊びで染めた和紙を表紙として貼りつけ

砂リンピックの招待状をかきました。

「がんばるから、おうえんしてね。」

「ぜんぶ がんばるから ぜんぶ みてね。」など

子どもたちそれぞれの気持ちのこもった招待状に仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 リレーカーニバル
11/18 クラブ(3年見学)
さつまいも読書週間(〜22日)
11/19 ALT
5年:だしの授業
11/20 就学時健診
フッ化物洗口 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止対策基本方針

学校沿革史

学校のきまり

非常措置の対応について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp