京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/25
本日:count up40
昨日:110
総数:575002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

5年 朝の読み聞かせ

 読書タイムに読み聞かせをしていただきました。思わず笑ってしまうお話や自分の生き方を考えられるお話など、素敵なお話をしていただけました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ともだちの日】目のふじゆうな人について

画像1
画像2
画像3
今月のともだちの日は、
もうどう犬になったクイールの心情と、その飼い主である目の不自由な方との絆を考えることを通して、目の不自由な人に会ったとき、自分たちにできることは何があるのかをクラスで話し合い考えを深めました。
「信号が変わったら声をかける。」「点字ブロックのところまで案内をする。」など
それぞれ関わり方を考えていました。

2年生 学級活動「きゅう食マスターになろう」

 1年生との交流給食に向けて、給食時間をよりよくするために出来ることを考え、取組をしています。今週は、各クラスごとに栄養教諭の先生と一緒に「みんなで」給食を食べきるための作戦を考えました。
「いただきますを早くすると食べる時間が長くなるので、準備をはやくする」
「お喋りをしない時間を決めて食べる」
など、たくさんの作戦が出ました。
 早速、来週から実践し、気持ちよく交流給食に臨めるようにしたいと思います。
画像1画像2

1年生 体育 「マットあそび」

画像1
画像2
 体育科「マットあそび」の学習では、ねらい2の活動に取り組んでいます。ねらい1の技を色々な場で挑戦しています。「サメに食べられずに転がることができた。」「ゴムを跳び越えて前転がりができた。」など、楽しみながら学習をすることができています。

4年 環境を守ろう!西京極調査隊

画像1
画像2
画像3
4年生は、西京極総合運動公園に生き物を観察しに行きました。普段目にすることが無いような虫がたくさんいて、子どもたちは大興奮でした。この学習を通して、生き物を守るために自分たちにできることを考えていきます。

5年 なごみさんお楽しみ会

 中間休みに、大きな絵本で『もりのかくれんぼう』の読み聞かせをしていただきました。かくし絵の本で、子どもたちもとても楽しんでいました。子どもたちが本に興味がもてるように考えてくださり、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学2

 青果の競りを見学させていただくことができました。実際に見ると、声の大きさや速さ、その迫力が伝わり、本当によい学びになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

 京都市中央卸売市場に見学に行きました。社会科と総合の学習のために、目的意識をもっていくことができました。普段見ることのできない市場の中やブース見学をさせていただきました。あじわい館では、だしの学習もさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「小さな友だち」

 生活科「小さな友だち」の学習で、西京極総合運動公園に生き物さがしに行きました。「土の中や草むらをさがしたらいいかな」「茂みのところにカマキリがいたよ」などと話しながら、グループごとに生き物さがしをすることができました。
 見つけた生き物は、育て方を調べたり、試行錯誤したりしながら、大切に飼育していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

給食室 11月6日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ☆こんぶ豆
 ☆みそ汁

 今日はスチームコンベクションオーブンを使って作る「こんぶ豆」でした。苦手な子もいる献立ですが、スチームコンベクションオーブンで調理した大豆はふっくらと仕上がり子どもたちにとっても食べやすい食感になります。

 相性のよい「であいもん」である昆布と大豆のおいしさを感じてもらいたい献立でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

学校のきまりについて

学校評価年間計画

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp