京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/25
本日:count up57
昨日:110
総数:575019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

5年 瞬間、心重ねて

 チームに分かれて、演技を試したり、技の確認をしたりしています。シンクロするためには何が必要なのか、常に考えて活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年 「お楽しみ給食」

 1年生との交流給食のために、食のマナーや食べ方など意識して取り組み、「給食マスター」になれるように頑張ってきた2年生。今日の給食時間は、「お楽しみ給食」として、グループで机を合わせて食べました。周りの友だちのことを気遣い、お話しを楽しみながら、味わっていただきました。いつもより食が進んだ子も見られ、教室ではたくさんの笑顔が見られました。
 また、グループで食べられる機会があるといいですね。
画像1画像2画像3

5年 瞬間、心重ねて

 シンクロマットをするためには、タイミングをはかること、技能が高まることが大切だと気づいた子どもたち。また、いろいろな技を獲得することで、演技のバリエーションが増えることにも気づきました。本日は、自分で場を選び、いろいろな技に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年 平均を使って

 10歩の歩はばを測り、平均を求める活動をしました。自分の歩はばを知ることで、いろいろな道のりを測ることができますね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】まちにまった交流給食

画像1
画像2
画像3
今日は、まちにまった1年生との交流給食がありました。
2年生は、1年生のお手本となれるような「食べ方」や「過ごし方」をしようと今日までマナーに気を付けて給食時間を過ごしてきました。

交流給食では、1年生の配膳を手伝い、給食があるかどうか優しく声をかけながら用意をしていました。
食事中も、パンを一口サイズにちぎりながら食べたり、口の中のものを食べてからお話したりとマナーを守って楽しく過ごすことができていました。

給食が終わってからは、たてわりグループで遊びました。
「もっと遊びたかった!」「お外でなかよく遊べて楽しかった!」と、交流できたことを喜んでいました。

1年生の先生からも、「1年生のお手本となるような2年生で、とてもかっこよかったよ!」と言ってもらえました。
これからも、マナーを守って楽しく給食を味わい、1年生と仲良く交流できるといいですね。


2年 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」

 音楽の授業では、いろいろな楽器をさわり、お気に入りの楽器の音を探しました。
 「すずは、クリスマスのような音がするから好き」「小だいこは、叩く場所によって音が変わっておもしろい!」と、好きな楽器の音を発見できていました。
画像1画像2画像3

2年 図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」

 今日の中間休みには、図書ボランティアの「なごみ」さんによる「読み聞かせ」がありました。秋にぴったりの本を選んでいただき、子どもたちは森の中に隠れている動物たちを探しながら、楽しんで聞いていました。
 2年生みんなで、「読書の秋」に親しんだ、ほっこりとした時間になりました。
 図書ボランティア「なごみ」の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

5年 ほり進めて刷り重ねて

 今年度の5年生の版画は、一版多色刷り「浮世絵」にチャレンジします。丁寧に写し取り、ゆっくりとほり進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 朝の読み聞かせ

 本日も読み聞かせをしていただきました。人権についての話をしてもらい、子どもたちなりに考えたことがあったようです。ふり返りをし、差別のない社会の大切さについて考えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 ふりこのきまり

 ふりこのふれる時間は、何によって変わるのか、予想を立てて、実験をしています。グループで役割を考え、動かしたり、計測したり、記録をとったりしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

学校のきまりについて

学校評価年間計画

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp