![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358248 |
茶道教室![]() ![]() 今回は、お茶をたてる体験を行いました。茶筅を使ってお茶をたてるのは難しかったのですが、茶道教室の先生のご指導のもと、子どもたちは上手にお茶をたてることができました。 前回の教室ではお菓子の渡し方を学びましたが、今回はその経験を活かし、上手にお菓子を渡す姿が見られました。子どもたちの成長を感じることができ、とても嬉しく思います。 次回の茶道教室は12月に予定されています。子どもたちは次回も楽しみにしています。 学習発表会の練習
学習発表会では、和太鼓を演奏します。
皆でリズムを合わせることを目標に頑張って練習をしてきました。 当日は、皆さん応援してください。 ![]() 理科「光のせいしつ」![]() ![]() ![]() 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」の学習![]() 特に、山鉾の細かな作り方や、お囃子の練習風景など、普段はなかなか知ることのできない裏側の話に、子どもたちは目を輝かせていました。ゲストティーチャーの方の情熱と知識に触れ、子どもたちも祇園祭への理解を深めることができました。 このような貴重な体験を通じて、子どもたちは地域の伝統文化に対する興味をさらに高めることができました。今後も、地域の方々との交流を大切にしながら、学びを深めていきたいと思います。 6年生 2年生への読み聞かせ
2年生が国語の学習で使う「かえるくんがまくんシリーズ」の読み聞かせをしました。「これってどんなお話だった?」「心に残ったのはどこ?」など読み聞かせをした後にも色々と対話していました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
国語科で協議した遊びを1年生と行いました。フレンドリータイムの目的を意識して1年生にも優しく声をかける姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを6年生同士で試して成果や課題を出し合いました。課題を解決するために遊びを変更したりルールを変えたりしていました。
![]() ![]() 6年生 理科「大地のつくりと変化」
理科の学習では「大地のつくりと変化」の単元に入りました。地層の剥ぎ取り標本を見て「なぜしましまに見えるのか」について考えました。「つぶの大きさが違う」「色がちがう」「形がちがう」色々なことに気付いていました。
![]() ![]() 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
国語科の学習では「1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを協議しよう」というゴールに向かって学習を進めました。フレンドリータイムの目的や遊びを決める条件を意識しながら話し合いをしていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 書写 小筆を使って
書写の学習では小筆を使って文字を書きました。普段なかなか使わないので少し苦戦していましたが、集中して丁寧に書いていました。
![]() ![]() |
|