最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:34 総数:315052 |
社会見学「京ばあむ工場」
社会科の学習で「京ばあむ工場」に見学に行きました。
21層も重ねてバウムクーヘンができていることや、素材にもとてもこだわっていることなどたくさん京ばあむづくりについて教えていただきました。子どもたちは、壁に書かれている説明やお話を一生懸命聞きながらメモを取っており、紙がいっぱいになっている子もたくさんいました。 社会見学「八つ橋工場見学」
社会科の学習で八つ橋の工場見学に行きました。
子どもたちは生八つ橋がつくられる様子を興味津々で見ていました。 事前にどのように作っているのかを予想してから工場見学に行ったため、 「すごい!手作業だと思っていたけれど機会がやっているんだ!」など 驚きの声をあげている子もたくさんいました。 4年 5年生に伝えに行きました!
国語の学習で取り組んでいたごんぎつねの学習。
今日は、自分が作成したカードを5年生に発表しに行きました。 5年生相手に少し恥ずかしそうでしたが、自分たちが作ったカードを一生懸命伝えていました。 4年 とび箱に挑戦しています!
体育の学習は、「とび箱」に入っています。
自分のとびたいとび方に合わせて、場づくりを考え、友達同士で教え合う姿も見られました。 4年 大切な言葉は?
国語の学習では、本の内容を短くまとめる「要約」を書くために、大切な言葉や中心となる言葉について交流をしました。
交流を進めていくと、 「『職人』は何回も出てきたな!」 「『工芸品』は21回も出てきたよ!」 など交流を通して、大切な言葉を見つけていました。 6年 杉原千畝さんについて
道徳の時間に、「杉原千畝さん」についての学習をしました。
外交官の仕事をされていて、 自分の犠牲を払ってまで、多くの人を助けるという とても大変な決断をされた杉原千畝さんの思いについて考えました! 6年 江戸時代の人々のくらしどんな暮らしをしていたのか、 どのような生活のルールがあったのかについて調べました。 また、長い長い江戸時代をどのような思いで、 生活していたのかというところについても考えました。 4年 筆者の伝えたいことの理由は?
工芸品を残したいという筆者の考えを支える理由について交流しました。
何度も交流をしていくと、自分の考えがはっきりしている様子も見られました。 国語科「おすすめの一さつをきめよう」
3年生では国語科の学習で「1年生に本が好きになってもらえるような楽しい本」を班で話し合いながら選ぶ授業を行っています。
今日は、自分自身が良いと思う本を選びその理由も考えました。 体育「はばとび」
体育で走り幅跳びをしています。助走の距離や跳ぶ時の姿勢などを自分で試行錯誤しながら、みんな少しずつ跳べる距離を伸ばしています。
|
|