最新更新日:2024/10/01 | |
本日:19
昨日:40 総数:313076 |
4年 相手に合った文房具を!
外国語活動では、相手に合った文房具を考えて伝える学習をしました。
みんなでやり取りをする中で、話す内容がしっかりと理解できていました。 4年 被害を防ぐ取組は?
自然災害から被害を防ぐための取組について考えました。
それぞれでグループを作り、自分に合った学びを考えていました。 4年 全文シートを使って
国語の学習では、「ごんぎつね」を読んでいます。
全文がのった「全文シート」を活用して、自分の好きな文章をやり取りをしながら探しています。 好きなペアを自分たちで選び、自分にあった学習方法で進めていました。 4年 毛筆書写「はす」
毛筆書写では、「はす」を書きました。
曲がりの筆の立て方や文字の長さの割合など、いろいろなポイントを意識しながら丁寧に書いていました。 4年 やり取りが増えてきました!
外国語活動の学習では、相手におすすめの文房具を伝えるために、持っているものを尋ねたり答えたりやり取りをしています。
好きなペアで相手のことを知るためにたくさん交流していました。 4年 体育学習発表会に向けて
4年生の体育学習発表会は「ソーラン節」を踊ります。
ただ決められたものを踊るのではなく、少しでも子どもたちが主体となって取り組めるように、一部子どもたちにダンスを考える場面を作る予定です。 今日は、そのグループをどのようなグループにすればいいか話し合い活動をしました。 「得意・苦手の人と混ぜて教えあえばいい」 「そうすれば、苦手な人がやりにくくないかな?」 「男女混ぜたグループでないと、仲良しな感じが伝わらない」 みんな、自分のことだけではなく、みんなのことを考えた発言が中心で感動しました。 4年生全体で素晴らしい「ソーラン節」が踊れそうです! 6年外国語「ALTにたずねよう」6年「体育学習発表会練習」
カウントに合わせた動きの練習をしました。みんなで息を合わせ,きれいに大きく見える動きを考えていました。
4年 伝統産業を体験しよう!
今日は、伝統産業である木版画を作られている方に来ていただき、木版画の体験をしました。
初めてさわる彫刻刀に興味津々の児童たち。 日本の伝統的な産業にふれることができて、とてもうれしそうでした! ありがとうございました。 4年 あらすじを考えよう!
国語の学習では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、話の大体をとらえるために「あらすじ」を考えました、 朗読CDを聞き返している子、友達と考えている子など一人一人自分にあった学習をしっかりと考えて取り組んでいました。 |
|