京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up6
昨日:118
総数:505120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(11月15日)

今日の献立は、

・玄米ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・ほうれんそうとじゃこのいためもの
・牛乳  です。

今日の肉じゃがは、子どもたちの好きな「カレー味」です。じゃがいもがほくほくでカレー味がよくしみ込んでいました。豚肉、たまねぎと一緒にとてもおいしくいただきました。「ほうれんそうとじゃこのいためもの」は、じゃこの塩味が加わって、ほうれんそうを一層おいしくいただくことができました。
画像1
画像2

4年生 カード作りを始めました

 図画工作科で『カードでつたえる気もち』の学習に入りました。とび出す仕掛けのカードをつくり、身近な人にメッセージを送ります。誰に、どんなことを伝えようか‥‥‥今日は、アイデアスケッチをし、実際にカッターナイフを使って、簡単な仕掛けづくりにチャレンジしました。
 来週の月曜日に、自分がつくりたいカードをつくっていく予定です。どんなカードができあがるか、楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 認知症サポーターとして

 いろどりの学習の一環で、地域の介護老人保健施設の職員さんにお話に来ていただきました。お話のテーマは認知症の方についてや、サポートの仕方についてでした。

 「もし、家の近くに住んでいるお取り寄りの方が不安そうに道を歩いていたらどうしたらいいと思いますか。」
という質問に対して、グループでどんな方法がよいか話し合って発表をしました。

 認知症の方を温かくサポートする人たちのことを「認知症サポーター」と言うそうです。「お話を聞いた今日から、みなさんも『認知症サポーター』の一人ですよ。」と、職員の方に言ってもらい、嬉しそうな様子の子どもたちでした。素敵なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 秋の遠足(6)

画像1
画像2
画像3
SLスチーム号では、大きな汽笛を聞いたり、すぐ側を走る電車を見たりして、約1キロメートルの乗車を楽しみました。

むくのき学級 秋の遠足(5)

画像1
画像2
画像3
一人一枚、切符を発券し、改札口を通りました。切符がどのように出口までいくのかが見えるので、興味津々でした。

むくのき学級 秋の遠足(4)

画像1
画像2
画像3
屋上では、線路を走るたくさんの電車が見え、「いつまででも、ここでいられるわ〜」と心の声を漏らす子どもたちでした。次から次へと来る電車に大興奮でした。

むくのき学級 秋の遠足(3)

画像1
画像2
画像3
鉄道博物館では、実際に電車の中に入ってみたり、様々な展示品を見たりしました。普段、電車を上から見ることがないので、子どもたちも担任も楽しんでいました。

むくのき学級 秋の遠足(2)

画像1
画像2
さあ、鉄道博物館に出発です。元気よく「おー!!」と声を合わせて、出発しました。

むくのき学級 秋の遠足(1)

秋の遠足で鉄道博物館へ行きました。誰ひとり忘れ物もなく、予定通りに進めることができました。遠足の準備等、本当にありがとうございました。バスに乗って、梅小路公園へ着くと、まだ人が少なかったので、芝生で思う存分に遊びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(11月15日)

3年生は、音楽の「せんりつの重なりをかんじとろう」の学習をしています。

2つのせんりつの重なりを感じながら、「歌おう 声高く」を歌っています。3年生の子どもたちにとっては、部分的にでも2つのせんりつを重ねて歌うのはなかなか難しいことです。もう一つのパートにつられそうになりながらも、一生懸命歌っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp