![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:19 総数:318141 |
6年 国学について![]() ![]() 日本の歴史から国学を学んだり、広めたりする人々が これまでと違って自由に学びだしていることに 着目する児童が多くいました! 6年 蘭学がもたらしたものとは![]() ![]() ![]() 日本にどのように影響を与えたのかについて調べました。 医学書が作られたり、日本地図が作られたりなど 様々な学問が日本に取り入れられ、日本の今にいたるということに 子どもたちは驚いているようでした! 4年 慣用句
今日から国語の学習では、「慣用句」の学習に入りました。
「羽をのばすってどういうこと?」 色々な慣用句に触れ、意味を調べていました! ![]() ![]() ![]() 4年 調査レポートを紹介しました!
前時に完成した「調査レポート」を友達同士で紹介しあいました。
友達のレポートを見て、自分も興味を持てたという児童も多くいました。 完成してよかったですね! ![]() ![]() ![]() 4年 朝会
11月の朝会がありました。
校長先生のお話の中では、「祥栄フリースタイルタイム」についてのお話がありました。 自分たちで計画し、進めていくことの大切さについて伝えていただきました。 また、後期学級代表の紹介もあり、どちらのクラスの代表も堂々とはっきり話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年 ものの魅力を書こう
国語の学習では、自分の紹介したものの「調査レポート」を書いています。
今日は、魅力について書きました。 友達と交流をしながら、じっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 毛筆書写「土地」
今日書いた文字は「土地」です。
始筆の「トン」を意識しながら、曲がるところ、はねるところなど様々な工夫をしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 たてわり遊び![]() ![]() どんな遊びをするのか、そのルールについて グループ毎に6年生が主となって遊びを進めました! たてわり遊び上手く活動できたかな!? 6年 タグラグビー![]() チームに別れ、作戦を考えながら、トライできるように 頑張っています! 4年 お疲れ様会!
体育学習発表会の「お疲れ様会」をしました。
国語の学習で話し合い、学活の時間で準備をし、みんなで取り組んできました。 終わった後は、みんなが「楽しかった!」と言っていました。 子どもたちの企画力は素晴らしいですね! ![]() ![]() ![]() |
|