京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/21
本日:count up18
昨日:284
総数:1105403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

藍染め体験に挑戦!! その2

その2です。
画像1
画像2
画像3

藍染め体験に挑戦!! その1

中学部の縦割りユニット「総合的な学習の時間【造形グループ】」では学校運営協議会でもお世話になっている武村葉子先生に来校していただいて藍染め体験の学習に取り組みました。

授業前半は武村先生から草木染めについてや藍染めの歴史などにについて、日常生活を交えながらお話をしていただきました。

授業後半では藍染め体験に挑戦。自分で藍の葉を収穫し、思い思いの模様をハンカチに表現していました。今日の染まり具合よりも時間が経つと、より藍色が際立つということですので、明日以降が楽しみです。

昨年度に引き続き、取り組んだことで、普段、かかわることのない講師の先生の話も集中して聞くことができ、慣れない活動にも積極的に取り組むなど、体験以外にも生徒たちの力を感じることができました。

武村先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第4回 研究日

本日は第4回となる研究日でした。各学部でそれぞれの担当する子どもをイメージしながら授業内容や取り組みについての検討を行いました。ペアワークの中で出た意見を明日からのより良い授業にも反映していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 好きな本を読もう

夏休み明け初めての図書館に行きました。
まず夏休み前に借りた本を返しました。図書館司書の先生に「返します。」や「ありがとう。」と言って、本を返すことができました。
次に本の読み聞かせ。写真カードから本を読む先生を選び、お願いしに行きました。読み聞かせでは、指導者の先生の本の読み聞かせに耳を傾けたり、言葉を聞いて一緒に声を出して読んだりしました。
最後に自由読みの時間先生や友だちと一緒に本を読んだり、借りる本を選んだりして、図書館司書の先生に本を借りに行くことができました。
画像1
画像2
画像3

授業再開しました その2

全校集会の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業再開しました

夏季休業も終わり本日から授業が再開されました。朝には大きな声で挨拶をしてくれる子や、手を振ってスクールバスから降りてくる子、少し緊張する子や恥ずかしそうに下を向く子などそれぞれがそれぞれの反応で登校してきました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には気を付けて元気に学習をおこなっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期後半スタート

 本日より、前期後半の授業を再開しました。子どもたちは登校時に元気に挨拶をして、友達や教職員との久しぶりの再会を喜んでいました。全校集会では,生徒会の司会進行で、学部代表の子どもたちが夏休みの思い出や夏休みにがんばったことを発表してくれました。その後、各クラスでも発表し,友達と交流しあう様子が見られました。充実した夏休みが過ごせたようでした。まだまだ暑い日が続きますが,熱中症等に気をつけて学習に取り組んでいきたいと思います。

 新校舎や本館の教室,玄関前アプローチ等の工事は,順調に進んでいます。あと4ヵ月程度工事は続きますが,完成を心待ちにしながら,安心安全に教育活動を進めてまいりたいと思います。

 保護者の皆様、地域・関係機関の皆様、引き続きご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年8月26日
校長  清水美穂子
    教職員一同

画像1
画像2

総合育成支援教育公開研修会

画像1
 夏季休業期間中に、教職員を対象として総合育成支援教育公開研修会を計4回開催しました。
 第1回目は「発達障害の対応と支援」について、オンデマンドによる研修を行いました。発達障害の特性や、それに応じた支援についての理解を深める機会となりました。
 第2回目は京都教育大学教授 小谷裕実先生に来校いただき、「知的障害や発達障害などの当事者の家族への支援の現状と課題〜ライフステージに応じた関係機関とのかかわり〜」をテーマにご講義いただきました。年代毎の課題や関係機関との連携の大切さを学ぶことができました。
 第3回目は本校でスクールカウンセラーとしてご勤務されている小川重美子先生に「愛着が気になる子どもに先生たちができること」についてご講義いただきました。子どもの成長にとって、安心できる場所がいかに大切かを学ぶことができました。
 第4回目は「新版K式発達検査2001・2020」について、研修を行いました。S新版K式発達検査2020の概要と変更点だけでなく、発達検査を知ることが、どのように授業作りに生かすことができるかを学ぶことができました。

弱視通級指導教室 サマースクール!

画像1
画像2
画像3
 京都市では小学校の普通学級に在籍する視覚に障害のある児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は、地域制総合支援学校5校(西・東・北・中央分校・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。
 
 8月2日(金)にサマースクールが北総合支援学校中央分校で開催され、全市の小学校から10名の児童が参加しました。 
 午前は視覚を活用した水遊び(水中コイン落とし、すくいゲーム、釣りゲーム、的当て、シャボン玉)を楽しみ、ランチルームでお弁当を食べた後、午後は校内ウォークラリー(階段でジャンケングリコ・トランポリン・ジェンガなど)に取り組みました。暑い1日でしたが、みんな元気いっぱい活動し、絆を深めることができました。

京都市立総合支援学校教員等医療的ケア実施研修

京都市立総合支援学校における教員等による医療的ケア実施のため、社会福祉士及び介護福祉士法施行規則附則第13条の規定による第三号研修を京都市立総合教育センターで行いました。
総合支援学校において、看護師以外の教員が児童生徒に対して医療的ケアを実施するために必要な法定研修で、地域制の総合支援学校より56名の先生方が参加しました。演習では各校の看護師の方々にご協力をいただき、グループ演習を終えることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp