京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up37
昨日:70
総数:394939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

夏休み明け お疲れ様でした!

画像1画像2
夏休み明け、いきなりの一週間。
お疲れ様でした(>_<)

台風に裏切られ、まだまだ暑く、本当に疲れたことと思います。
今日は大好きな「カレー」が「カレーピラフ」になり、よりへこむ姿が見られました。
なので、みんなの気持ちを少しでもあげようと・・・
新しいおもちゃを出しました。
もう目がキラキラ✨
引っつき虫のようなブロックです。
トイストーリーにで出てきそうな人形を作ってくれました。

だぁが、しかぁし!!
新しいおもちゃ⇒もめる。
これが定番のやまびこさん
でもこのもめることを、どう解決していくか、どう話し合うか、どう自分の気持ちを伝えられるか、いいチャンスでもあります。
これにより、どんどん成長しているやまびこさんです♪

今週の読み聞かせ
「おにのきもだめし」
鬼でもおばけが怖いのかな?
次々に出てくる妖怪やおばけに興味津々でした!

そして最後に・・・「ざしきわらし」という京極夏彦さんの絵本を読みました。
あえて静かに・・・あえて丁寧に・・・あえて低音で・・・
稲川淳二の怪談ショーさながらの静けさでした。
最後に「気を付けてね!」を大きな声で言うと、みんな3cmほど飛び上がりました。
昨年の樋口君のように悪夢を見たら、ごめんなさい。

土日こそ台風が来るようです。
無事におすごしください。

5年社会・国語

画像1
画像2
GIGA端末を使って、調べ学習をしたり、自分なりの考えをまとめたりしました。

4年算数

画像1
画像2
集中して学習に取り組んでいました!

3年算数・体育

画像1
画像2
算数では自分の考えを発表しました。体育では「エンドボール」を楽しみました。

2年体育

画像1
「とびあそび」の学習です。しっかり体を動かしました。

1年体育

画像1
じんとり遊びです。体をしっかり動かしました。

バランスバランス

画像1画像2
 今週は台風が来るのか?来ないのか?で、「裏切られる」という意味を知ったやまびこさんでした。
体育は湿気や暑さを考慮して、教室でバランスゲームをしました。
発泡スチロールの棒にボールをのせて、落とさないように・・・
みんな集中していました。
どうしたら落ちにくいか?どこを持ったら落ちにくいか?相談する姿がかわいい時間でした。
バランスゲームの後は大好き12マス鬼ごっこ。
またしようね♪

今週のオモロー
台風献立に変更になり、炊き込みご飯となった火曜日。
なかなか「たきこみ」が言えないみんな。
「たたみご飯」 後ろの畳の上で食べてください。
「たきみご飯」 卵が乗っていたら「つきみ」です。

夜ごはんに何を食べた?と話しているのを聞いていた担任。
「でばやし食べてん!」
「え!そうなん!おいしそう〜」
でばやし・・・チャンチャチャンカチャンチャチャカ言いながら?
「手羽先」でした。
にわとりさんもきっと出囃子を聞いて育ったことでしょう。

朝から雨。
歌っているみんなの歌声。
「雨雨ふれふれ〜かあさんが〜
 お菓子をくれた〜ももたろさん〜♪」
お母さんはきびだんごをくれたのでしょうか?

夏休みあけ、パワーアップしているオモロー・・・
こうご期待です。

6年 体育科「走り高跳び」

画像1
体育科の学習で走り高跳びが始まりました。各グループで協力して記録をとったり、バーの高さを変更したりして、安全に取り組めました。目標を決めてたくさんチャレンジしていきたいですね。

6年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。養護教諭からは身長についての話をしてもらいました。睡眠時間や運動、栄養が身長の+αに関わってくるということを知ったので、日常生活に生かしていってほしいなと思います。2学期も健康に過ごせるように意識していきましょう!

【6年生】ジョイントプログラム

画像1
6年生は、1学期までの学習の振り返りとして、ジョイントプログラムに取り組みました。自分の実力を発揮できていればうれしいです。できなかったりわからなかったりしたところはしっかりと復習して力をつけていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp