![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661554 |
図書館 情報モラルかるた
図書館の入口には、今月の心あったか週間のテーマにちなんで、「情報モラル」に関する本を集めています。
ポスターには職場体験に来てくれた中学生が砂川小学校のみんなに向けて作ってくれたかるたを掲示しています。 「スマホのルール守ろうね」「正確な情報を手に入れよう」など、中学生からのメッセージが込められています。 ![]() ![]() 図書館 6年「カーリルを使って」
社会科の学習で江戸時代の後半に生まれた文化や学問について調べました。
学校図書館の蔵書を検索できる「カーリル」を使って図書を探したり、「日本の歴史」(ポプラディア)から人物を調べたりしました。 ![]() ![]() ![]() TEAM5〜工業のさかんな地域〜
社会科「くらしを支える工業生産」の学習で、各都道府県の工業生産額を比べて工業のさかんな地域を調べました。色を塗った地図から太平洋沿いに工業のさかんな地域がひろがっていることに気づき「太平洋ベルト」や「工業地域・工業地帯」といった用語も学びました。
![]() ![]() 図書館 行列のできるお店の店長になって…
季節の言葉の本や食べ物の図鑑などからみんなで秋の食べ物を見つけました。
そのあと「もりいちばんのおともだち」(ふくざわゆみこ作)の読み聞かせを聞いて、秋の食べ物を使ったメニューを考えました。みんなそれぞれ行列のできる○○やさんの店長さんです。 「ふわふわのホットケーキ」には栗のソースがかかっていました。「さつまいもケーキ」にはほかほかのさつまいもとサクサクりんごが入っています。あつあつの「まつたけうどん」もおいしそうです。 図書館前の掲示コーナーで友だちの作品を楽しく見ています。 ![]() ![]() ![]() TEAM5〜稲からお米へ〜
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習がありました。子どもたちは実際に玄米ともみを比べて、いつも食べてる白米がもみがらやぬかを取り除いて食卓に並んでいることを学びました。これからの調理実習に期待をふくらませる子どもたちでした。
![]() TEAM5〜お互いの権利を守ること〜
道徳科で「住みよいマンション」という教材からお互いの権利を守ることについて学習しました。
お互いの権利を守るためには、自分の主張だけを通すのではなく、お互いの意見を受け入れて冷静に話し合うことが大切だと学ぶことができました。 これからの学校生活に期待をしたいです。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 あの時の感動をもう1度![]() ![]() ![]() 体育館にお客さんを招いて・・・ さあ、発表です!今日も「かっこよくおどる!」という気持ちが表情に出ていました。 お客さんから拍手がいただけて、あの時の感動が蘇ってきましたね。4年生のかっこよい姿がまた見られてとても嬉しかったです。 つなぐ 4年生 それぞれの役割を意識しながら![]() ![]() ![]() それぞれの役割に分かれて、話し合いの時に大切にしたいポイントを話し合いました。 2年 図画工作![]() ![]() ![]() 手や指を使って思い思いの作品を作っていました。 絵の具を触る感覚を楽しみながらかくことで、いつもより作品づくりにのめりこんでいる子どもたちでした。 2年 生活科![]() ![]() ![]() 少し間引きをして様子を見ることで、大きく成長させることができました。 「サラダにしようかな?」「早く切ってみたいな!」とわくわくしている子どもたちでした。 |
|