国語科「すがたをかえる大豆」
簡単でみんなが知っているものから順番に挙げられているのかな、ということに気付きました。そうすることで、筆者の「大豆がいろいろな食べられ方をしている」「大豆のよいところを知ってもらえる」という思いを読み手に伝えられると考えられました。
【3年生】 2024-11-14 17:21 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
グループになって、筆者がこの順番にした理由を考えました。
【3年生】 2024-11-14 17:21 up!
国語科「すがたをかえる大豆」
今日は筆者はなぜ、この順番で例を挙げたのか、について考えました。大豆はたくさんの工夫をされて、色々な姿になっているんだなぁ。
【3年生】 2024-11-14 17:21 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
地域の方からは地域に提案内容を広めるなら、回覧板を使うといいと教えていただきました。校長先生からは、自分達が提案するだけでなく、自分達でも大切にする姿を見せることが大事だということも教えていただきました。
【3年生】 2024-11-14 17:20 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
「絶滅危惧種」という言葉を知っていますか?本来、日本にいた固有種が数を減らしていなくなっている生き物がいるようです。そこには「外来種」という、日本の外から持ち込まれた生物の存在が大きく関わっているようです。外来種を放さないことで、岩倉に住む、生き物を守りたい、そのための掲示をしたいという提案をしてくれました。
【3年生】 2024-11-14 17:20 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
プレゼンをする時には、資料を大型テレビに映すと、聞いている人にも分かりやすいですね。このグループはポスターとチラシを作成し、それを見てもらうことで、岩倉の自然の素晴らしさを伝え、大切にしていこうという思いをもってもらいたいという提案でした。
【3年生】 2024-11-14 17:20 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
提案では協力してほしいことについても話しました。自分達だけではできないことは、地域の方や教職員の方に力を貸してほしいとのことでした。地域の方も校長先生からも、できるだけのことはやります!と力強いお言葉をいただきました。
【3年生】 2024-11-14 17:19 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
このグループは岩倉川と坂原の自然を守るためにポスターを掲示したいとのことでした。どこに貼るのか、何を書くのかをもう一度考えることにしました。
【3年生】 2024-11-14 17:19 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
まずは1グループ目の発表です!ゴミ箱を設置することでポイ捨てをやめてもらい、美しい岩倉川を守りたいという提案でした。どこに置くのか、紙製で大丈夫か、などたくさんのアドバイスをもらいました。実物があると分かりやすいですね。
【3年生】 2024-11-14 17:18 up!
総合的な学習の時間「岩倉調査団〜自然を守るために〜」
ゲストティーチャーの地域の方と校長先生をお迎えして、いよいよ授業が始まりました!
【3年生】 2024-11-14 17:18 up!