最新更新日:2024/10/02 | |
本日:63
昨日:156 総数:867199 |
4年 算数科「2けたでわるわり算の筆算」
算数科では、2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。
何十でわるわり算の考え方を10円を使って考えました。 わり算の筆算につながる考え方なので、みんなで話し合いながら「なるほど!」「10円にしたら分かりやすい」など納得しながら考えを進めていました。 理科 夜空を見上げると
理科の学習では、「月も太陽と同じように、時こくとともに動いていくのだろうか」という学習問題をもとに活動しています。月の位置の変化と時間の関係を調べるために、目の高さを0°として、こぶし1個分を10°として角度を調べることを学びました。夜、時間がある際には、家の外へ出て月の位置を調べてみてほしいと思います。
3年生 道徳科の学習
道徳科の学習では、お話を通してこれから大切にしたいことや、これから頑張りたいことについて考えています。めあてに向かって、一人一人が一生懸命考え、自分の考えを周りに伝えたり、ノートに書き表したりしている姿はとてもかっこいいですね。
3年生 フォークダンス
「マイムマイム」という曲を使ってフォークダンスに取り組んでいます。リズムに合わせて、友達と楽しみながら踊る姿はとても素敵でした。最後はクラス全員や2クラスみんなで、一つの輪になってリズムに合わせて、笑顔で踊ることができました!
★5年 ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストを行いました。40分間の大きなテストだったのですが、子どもたちは最後まで集中して取り組んでいました。今日のテストの出来栄えなどをご家庭でも話題にしていただき、これからのわくわくわあくの進め方や学習への取り組み方に生かしてもらえたらと思います。
★5年 かがやきの学習
今日は、学年で「かがやき」『匠の伝え』の学びの発表の仕方について話し合いました。
「学習してきたことを発表すること」の良さについて考え、これまでのかがやきの学習の時間での発表の仕方を振り返りながら、今回どんな発表の仕方ができるのかについて出し合いました。 これからの学習で、読解の学習を生かしながらどのような発表の仕方をしていくのか、考えていきます。 社会見学 クリーンセンター
本日、4・5・6組がクリーンセンターへ行きました。
燃やすごみの中に分別できていないごみがあると、処理をしているときに火が出てしまったり、機械が壊れてしまったりすることを教えてもらいました。 また、ごみを処理する場所には限りがあることを知り、少しでもゴミを減らす努力をすることが大切だと学ぶことができました。 【1年】ひさしぶりのとしょかん♪
なつやすみにかりていたほんを かえしにいきました。
「どこにかえしたらいいかな?」 ほんのじゅうしょをおもいだしながら、 ともだちときょうりょくして かえすことができました。 ほんをよむことも、とてもたのしみなようです。 らいしゅうから ほんをかりることができます。 たのしみですね。 音楽科 リコーダーの学習
2学期のリコーダーの課題曲を譜読みしました。
「オーラリー」という曲です。 どんどん練習して、きれいな音を 響かせていってほしいです。 社会見学 さすてな京都に行ってきました
さすてな京都 南部クリーンセンターに行ってきました。
大きなクレーンでごみが運ばれてくるのは、なかなか見れない光景で子どもたちからも「お〜〜〜すごい!」という声が上がっていました。 ごみからエネルギーにつなぐなど知らなかったことをたくさん知れる機会になっていました。 学んだことを社会科「くらしとごみ」の学習につなげていきます。 |
|