京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:104
総数:905868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【1年】おはなし会、ありがとうございました

図書館ボランティアの方たちに来ていただき
本の読み聞かせをしていただきました。

御所南小学校が30歳のお誕生日だからと
お誕生日にちなんだ本も読んでくださいました。

読書の秋。たくさんの本に触れてほしいと思います。

図書館ボランティアのみなさん、
ありがとうございました。
画像1

【1年】ごしょにいったよ

画像1画像2
中京もえぎ幼稚園、おいけあした保育園の
年長さんといっしょに ごしょへいきました。

みがけばピカピカになるどんぐり
きれいなあかいろのはっぱ
おちばをあつめてつくったとびばこ

年長さんたちといっしょに
いろいろな「あき」をたのしんでいました。

【1年】おはしのつかいかた

画像1画像2画像3
えいようきょうゆの のあき先生にきていただき、おはしの正しいもちかたをおしえてもらいました。

そのあと、おはしでまめつかみをしました。
なかなかうまくつかめず、、
うまくできたときには「できた!!」と
大よろこびでした。

おはしでつまんで 食べています!

今日は具だくさんの「厚あげの吹きよせ煮」が給食に登場しました。
1年生は食の学習で、おはしの持ち方名人を目指しました。
その後も正しい持ち方で食べるように、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

★5年 〇〇の秋

 日中と朝晩の気温差が激しくなり、いよいよ秋が始まったという感じがする今日この頃。読書に親しんだり、思いっきり身体を動かしたり、芸術に勤しんだりと、子どもたちは思い思いの方法で、秋ならではのことを楽しんでいるようです。
画像1画像2

4年生 外国語活動

画像1画像2
今年度からALTとしてお世話になるジャスミン先生が自己紹介をしてくれました。質問では好きなキャラクターや植物など積極的に交流していました。
これからはじまるUnit7 What do you want?の学習では、ほしい果物を友達からもらい自分だけのパフェを作りました。数にも目を向けて何をいくつほしいのかを伝えることにも取り組んでいました。

4年生 体育科「マット運動」

画像1
寒くなってきましたが、子どもたちは体育の学習を活発にしています。
自分ができそうな技にトライしてみたり、できている技をメイクして連続技にしてみたりなど、それぞれのめあてに向かって頑張っています。

3年生 食べ物のへんしん

 国語科「すがたをかえる大豆」では、大豆が様々な食品に変身していることを知りました。そこから、「他の食べ物の変身についても調べてみたい!」と米や魚、牛乳など、自分で選んだ食べ物について調べています。
画像1画像2

3年生 お家での備えは

 かがやきの学習では、地震が起こった時にお家でどんな備えをしているのか,調べてきたことを班で出し合いました。タブレットを使い、それぞれの調べてきたことを共有しながら出し合い、整理することができました。「思っていたよりみんなたくさん備えている!」「食料が多いね」と気付きがたくさんありましたね!
画像1画像2

【6年】家庭科「まかせてね 今日の食事」

小学校の家庭科では最後となる食生活の単元の学習を進めています。
今回は野菜を使った調理実習をしました。
根菜は水から茹でることや包丁を使うときは添えている手を丸めるなど、今まで学習してきたことを生かして安全に調理していました。

学習したことを生かして家でも料理作りにチャレンジしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp