![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:643500 |
切磋琢磨 4年生 総合『伏見の水』![]() ![]() 見学にいかせていただきました。 お酒を造るために欠かせないお水について お話いただき、地下水を実際に試飲させていただきました。 「水道水よりおいしい!」 「甘い気がする!」と味わいながら、 伏見の水が、昔から大切にされてきたことを 実感している姿が見られました。 5・6年 外国語学習交流会![]() ![]() ![]() 絶滅の危機にある動物について調べてきたことを、 5年生にむけて発表しました。 総合的な学習の時間で環境問題について学習している5年生。 発表を聞いてより環境に対する関心を高めてもらえるよう、 簡単な英語の表現を考えたり 話すスピードをゆっくりにしたりと、 十分に相手を意識して発表することができました。 5年生も,様々なクイズや質問に答えたり リアクションなどで会話を広げたりと、 知っている表現を使って 会話を楽しむことが出来ていました。 今回初めての学年をこえた交流会でしたが、 お互いに学ぶことが多い 貴重な時間なったと思います。 それぞれの今後の学習に 活かしていってほしいです。 1年 算数 かたちづくり![]() ![]() ![]() できた形から、どの1本を動かして新しい形になったかを当てるクイズをしたのですが、どの子も問題づくりが上手でおもしろかったです。 そして、答える子も、いろいろな見方をはたらかせながら、棒を動かしたり言葉で説明したりして活動していました。 【2年】選書会![]() ![]() 2年生にとっては初めての選書会でした。 体育館にたくさん運んでいただいた本に 子どもたちは読む前からうずうずしていました。 最後は学校図書館に置いて欲しい本を1冊選び投票します。 たくさんの本に囲まれてとても楽しそうでした。 3年生 選書会が行われました!![]() ![]() ![]() 体育館に並べられたたくさんの本の中から、子どもたちが自分で購入希望図書を選びます。 体育館に入った途端、本の数に目を輝かせ、本に飛びついていく子どもたち。 「読みたい本がいっぱいあって困る!」 「歴史の本が増えてほしいな〜!」 「先生!この本面白いし読んでみて!」 など、いろいろな本を読み比べながら、選ぶ本を真剣に考えていました。 もともと読書が好きな子はもちろん、あまり読書が得意ではない子も、本への関心が高まったように感じました。 どの本が選ばれて、学校にやってくるのでしょうか。楽しみですね! 切磋琢磨 4年生 国語科『選書会』![]() ![]() ![]() 図書館に入れてもらいたい本を 一人一冊ずつ選んでいきます。 「この本があったら、うれしいな」 「この本すごく気になる」と じっくり本を読みながら、 真剣に選んでいる姿が見られました。 3年生 理科 日光ゲームをしました!![]() ![]() ![]() ・日光的あて遊び ・日光集め遊び ・日光リレー遊び の3つの遊びをグループに分かれて行いました。遊びを通して、 「跳ね返した日光はまっすぐに進んでいたよ。」 「跳ね返した日光を重ねると、どんどん明るくなったよ。もっとたくさんの鏡で重ねてみたい!」 「リレーではね返した日光は、だんだん薄くなっている気がしました。何回までリレーができるんだろう。」 など、たくさんのことに気が付いたり、疑問をもったりすることができました。 ルールや約束事を守って、活動することもできましたね。 今回出てきた疑問を、今後の学習で確かめていきましょう! 1年 すなや土となかよし![]() ![]() ![]() 楽しくてたまらない様子で、友だちとお話をはずませながら、もくもくと砂のお山やトンネルを作って、にっこり笑顔でした。 <体育>はばとび![]() ![]() ![]() 助走でスピードにのることや膝を曲げて両足で着地することなどそれぞれがめあてを決めて目標記録に挑戦しています。 「足を高く上げると記録が伸びたよ」「〇〇さんの跳び方をまねしたら記録が伸びたよ」とお互いに声を掛け合いながら取り組んでいます。 そう合 パンフレット交流会![]() ![]() 「昔この町に建てられた伏見城には豊臣秀吉と徳川家康が住んでいたことがある」「有名な天皇の大きなお墓がこの町にたくさんある」「御香宮神社は鳥居や中に納められている神輿、御香水など、たくさん紹介できるものがある」など、桃山の町には歴史とのつながりがある素敵な場所がたくさんあることが分かりました。 |
|