5年 台風の目
今日は、よりタイムを縮められるようにチームごとに作戦を立てました。棒の持ち方や列の並び方など工夫することでかなり速くなりました。最後の試合では、僅差の結果となり、とても盛り上がっていました。
【5年生】 2024-10-01 18:20 up!
生活科の学習の様子
「いきものとなかよし」の学習では、学校にいるうさぎともっとなかよくなるために獣医さんのお話を聞く機会をもちました。うさぎを見ていろんなことを知りたいなという思いをもっていたのでたくさん獣医さんに質問できてとてもすっきりしたようです。また、自分の心臓の音とうさぎの心臓の音を聞き比べたり、抱っこをしてなでたりすることで違いにも気づきました。次の時間にはどんな発見があったのかみんなで交流したいと思います。
【1年生】 2024-10-01 18:20 up!
6年 社会
これまでの学習を振り返りながら新聞づくりに励んでいます。文字だけでなく図なども使いながらまとめています。誰が見てもわかる新聞を目指そう。
【6年生】 2024-10-01 12:34 up!
6年 算数タイム
文字と式の問題もすらすらと解けるようになってきました。問題に引っかからないように…
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 水溶液の性質
リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしました。リトマス紙が何色に変わるのかノートに実験結果をまとめています。見直したときにわかりやすいノートが作れるといいですね,
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 トートバッグを作ろう
マチの部分と持ち手の部分を作っています。友達と助け合いながら進めています。
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 It's show time
スポーツフェスタまであと2週間。細かい部分に気を付けながら演技の完成度を高めています。隊形移動など地道な活動ですが踏ん張りどころです!
【6年生】 2024-10-01 12:33 up!
6年 対話タイム
月曜日は対話タイム!自分の考えを広げつつ,相手の意見も聞く。色々な話ができるといいですね。
【6年生】 2024-10-01 12:32 up!
【4年生】目を大切に!
今日は視力検査の前に、養護教諭の牧浦先生から、夏休み明けの生活リズム調査の結果や、目の仕組みについてのお話を聞きました。ゲームやスマホなどを使う頻度が高くなってきているようですが、目を休む時間を確保したり、体を動かしたりすることで、視力が落ちないようにしてほしいと思います。
【4年生】 2024-09-30 18:52 up!
5年 国語
たずねびとの学習では、この学習を通して自分の考えがどのように変化したのかまとめました。主人公の「綾」と同じように、原爆や戦争についてあまり知らなかった人も「たずねびと」を通して、原爆や戦争の恐ろしさを知るきっかけになったようでした。
【5年生】 2024-09-30 18:52 up!