6年生 聞いたことから
3年生が総合的な学習の時間でまとめたことを発表してくれました。劇や紙芝居などグループによって発表仕方を工夫し、南大内のいいところを教えてくれました。
6年生は、発表を受けて、どうすればさらに発表がよくなるのか、どうすれば内容が伝わりやすくなるのかアドバイスをさせてもらいました。
【6年】 2024-11-12 17:04 up!
6年生 土の成分は?
理科では「大地のつくりと変化」という単元に入りました。地層の様子を知るために校庭の土を掘り、その土には何が多く含まれているのか調べました。
【6年】 2024-11-12 17:04 up!
6年生 体力づくり
体力づくりのために走っています。200メートル×2本・300メートル×2本の計1000メートル走りました。
近くで見ていた友達や教頭先生も一緒に走ってくださいました。
【6年】 2024-11-12 17:03 up!
11月12日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・切干大根のごま煮
・すまし汁
『鶏肉のてり焼き』は,スチームコンベクションオーブンで調理しています。じっくりと火を通していくことで,鶏肉の旨味と白ねぎの甘味が強くなっていきます。二つの美味しさを感じながら味わいました。白ねぎが苦手な子どもも,お肉と一緒に食べると全部食べられました。
【給食室】 2024-11-12 17:03 up!
6年生 どんな作戦で?
体育は「タグラグビー」が始まりました。初回はタグを使ったしっぽ取りをして、攻め方やタグの取り方を確認しました。どんな作戦だとたくさんのタグを取ることができるのかチームで相談していました。
【6年】 2024-11-12 17:02 up!
4年こばと 図工〜組んで 立てて つなぐんぐん〜
先週から取り組んでいた「組んで 立てて つなぐんぐん」の作品がようやく完成しました。始めに比べて新聞紙もずいぶん細く長く丸めることができるようになりました。作っているうちにどんどん大きくなり、最後はとっても立派な、まるで本当の家の骨組みのような作品に仕上がりました。家に入ってハイポーズ!
【こばと学級】 2024-11-12 17:02 up!
11月11日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ひじきと野菜のいためナムル
今日は新献立の『ひじきと野菜のいためナムル』が出てきました。ナムルとは,韓国・朝鮮の言葉で「和える」と言う意味です。ひじきと,にんじん・もやし・ほうれん草などの野菜を合わせて,砂糖・しょうゆ・米酢で味付けをしました。ひじきや野菜の食感と,サッパリとした味を味わいました。なかなか,好評でした。
【給食室】 2024-11-12 17:02 up!
5年 体育〜走り幅跳び〜
体育科では走り幅跳びの学習をしています。足の合う助走の距離を見つけられたので、今日は「力強く踏み切る」や「跳んだ時に手を挙げる」などの遠くに跳ぶためのコツを意識して距離に挑戦しました。
【5年】 2024-11-12 17:01 up!
6年生 中学校の給食って?
今日は中学校で提供される給食の試食体験がありました。本市では、「給食」か家庭からの「弁当持参」を選べる制度になっています。
今日のメニューは鰯のかば焼きでした。京都府舞鶴産の鰯は手作りのたれで仕上げられており、とても美味しかったです。他にも、副菜の種類が豊富で、一度でお腹いっぱいになりました。
【6年】 2024-11-12 17:01 up!
6年生 考えを伝え合うって大事
算数では「図形の拡大と縮小」という単元に入りました。今日の学習は、どうすれば元の図形の2倍の拡大図が描けるか。どうすれば2分の1の縮図が描けるのかについて考えました。
今日の学習でよかったことは、自分が考えたやり方をみんなにわかるように伝えていたことです。
【6年】 2024-11-12 17:01 up!