![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:85 総数:363566 |
【3年生】体育 とびばこ運動
運動会が終わったあとは…とびばこです!
2年生までに学習したことを生かして、新しい技に挑戦したり、高さに挑戦したりしてほしいなと思っています。 レッツTRY!! ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語 すがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() 調べている時から「すごい!」「これも?!」など、驚きをかくせない子どもたち。 どんどん調べ、文章に書き表しました。書いたものを友だちと交流もしました。書き方や工夫もたくさん見つけることができました。 5年 図工の学習![]() ![]() ![]() 6年 〜揺れ動いた気持ち〜![]() ![]() ![]() 学年目標や学級目標を達成するために、子ども達自身が話し合い、行動を起こしたこと。 それら全ての時間が有意義となったこと。 あの日のフラッグの演技こそ、 「6年生の真骨頂を示すものだ!」 本番までの軌跡をたどると、そこにはいつも子ども達の感情が揺れ動いたことが分かります。 6年 朝のスピーチ
6年生は毎日朝の会で、日直の子ども達がスピーチをしています。
今日からスピーチのテーマが「運動会のふり返り」に変わりました。運動会を通して、自分が成長したことや仲間へのメッセージなど、練習を始めたころから本番までをふり返って、仲間に思いを伝えています。 「素晴らしい結果は充実した過程の証」 子ども達は栄光のステージに立つまでに、様々な過程を経て仲間と共に成長してきたようです。このふり返りからもそれを感じることができます。 ![]() ![]() ![]() 5年 今日の様子![]() ![]() ![]() 5年 算数の学習![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作 ここがすみか
11月11日に、図画工作の学習で、校庭の隅などを使用して、「すみか」をつくりました。
子どもは、「ここの枝をここのかけたらええんちゃう?」や、つるを見つけ自然だけの材料を使って、ブランコをつくる姿もありました!! 色んなアイデアが溢れる学習でした! ![]() ![]() ![]() 6年 運動会をふり返って
11月2日(土)に雨天延期となった運動会も、7日(木)は天候にも恵まれ実施することができました。6年生の子ども達は、これまでの体育科の学習で養った力を十分に発揮し、力の限り走ったり自信に満ち溢れた表情で演技をしたりすることができました。
子ども達は、フラッグの技を習得するために試行錯誤をくり返し、仲間と相談し合ったり教え合ったりしながら、本番に至るまで努力を積み重ねてきました。 この過程こそ、今の6年生にとって最も大切な時間であり、それがあったからこそ本番の演技につながったのだと実感しています。 「フラッグの団体演技が成功するように!」と思いを込めて、家庭科の学習を生かしてミニフラッグを作ってくれた子どもがいました。すてきな行動ですね。 さて、子ども達は小学校生活最後の運動会をどのように感じたのでしょうか? 2枚目の写真は、「あなたにとって運動会とはどんなものでしたか?」という質問に対する子ども達の思いです。同じ運動会を経験しても、感じ方は人それぞれです。それがいいのです。 ![]() ![]() 5年 学習の様子![]() ![]() ![]() |
|