京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up84
昨日:108
総数:905846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

3年生 食べ物のへんしん

 国語科「すがたをかえる大豆」では、大豆が様々な食品に変身していることを知りました。そこから、「他の食べ物の変身についても調べてみたい!」と米や魚、牛乳など、自分で選んだ食べ物について調べています。
画像1画像2

3年生 お家での備えは

 かがやきの学習では、地震が起こった時にお家でどんな備えをしているのか,調べてきたことを班で出し合いました。タブレットを使い、それぞれの調べてきたことを共有しながら出し合い、整理することができました。「思っていたよりみんなたくさん備えている!」「食料が多いね」と気付きがたくさんありましたね!
画像1画像2

【6年】家庭科「まかせてね 今日の食事」

小学校の家庭科では最後となる食生活の単元の学習を進めています。
今回は野菜を使った調理実習をしました。
根菜は水から茹でることや包丁を使うときは添えている手を丸めるなど、今まで学習してきたことを生かして安全に調理していました。

学習したことを生かして家でも料理作りにチャレンジしてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【6年】きずな参観・座談会がありました

画像1画像2画像3
6年生で「きずな授業参観」と「きずな座談会」がありました。

授業参観では、道徳科で「ブランコ乗りとピエロ」という題材を通し、「自分と意見が合わないときに大切にしたいことを見つけよう」という学習をしました。

意見が合わなかったり考え方が違ったりすることは、よくあることです。その中で、「相手はどうしてそう考えたのかな」と立ち止まって相手のことを考えたり、「そんな風な考え方もあるんだな」と受け止めたりすることが必要になってきます。

ご覧いただいていかがでしたか。また、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。


その後の座談会では、「子どもたちのやさしさ」について、「先生」と「親」という立場関係なく、一緒に子どものことを話すことができ、有意義な時間となりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


なお、1〜5年生は14日(木)に奇数クラス・15日(金)に偶数クラスの「きずな参観」と「きずな座談会」を予定しています。多数のご参加、お待ちしています!!!!

★5年 ジョギング&なわとび

 体育の学習では、ジョギングとなわとびをしています。
 ジョギングは、平常時の心拍数から上がりすぎないように、また【初めは猛ダッシュ→最後はトロトロ歩き】のようになることがないように同じペースで走り続けることにチャレンジしています。
 なわとびでは、二重跳びやはやぶさなどの難しい技に挑戦したり、〇分間続けて跳ぶなどの記録にチャレンジしたりと自分のめあてを決めて取り組む姿が見られます。
 もうすぐ大縄跳び記録会もあるので、各クラス大縄跳びにもチャレンジ中です!
画像1画像2画像3

【2年】秋の町探検

生活科「もっと大すきいっぱい ごしょ南の町」では、秋の町探検に出かけました。子どもたちは、春に探検したときとの違いを見付けたり、新しい発見をしたり、楽しみながら町を歩きました。もっともっとごしょ南の町を知り、自分たちの住む町を大好きになっていってほしいと願っています。
画像1画像2

【2年】おもいでをかたちに

図画工作科「おもいでをかたちに」では、これまでの思い出を粘土であらわす活動をしました。のばしたり、ひねったり、丸めたり・・・。楽しかったことや頑張ったことが伝わるにはどうすればよいか、試行錯誤していました。教室中に、素敵な思い出が広がりました。
画像1

【2年】クイズラリー

画像1
今週は、様々な委員会のお兄さんやお姉さんが考えてくれたイベントを給食の時間に伝えに来てくれました。栽培委員会は、クイズラリーを作ってくれたようです。子どもたちは、休み時間になると廊下に貼ってあるクイズを一生懸命考えていました。

★5年 かがやきの学習の様子

 今日のかがやきの時間は、「笑顔の効果(よさ)」を自分たちで調べる時間でした。調べて分かったことは黒板にも書き、自分たちで板書も作っていくというスタイルで、全クラス同じ時間に学習を行いました。
 どのクラスでも「疑問に思ったことは、青で囲む方がいいんじゃない?」「デメリット(マイナスの効果)は右の方に集めよう」などと声を掛け合いながら、自分たちで考えながらまとめていく姿が見られました。
 今日の学習の最後には、「笑顔は表面的なものだけじゃなくて、体の内部にもいい効果をもたらすらしいということが分かった!」や「時と場合を考えれば、笑顔の効果がより大きくなるんだって!」と自分たちが調べて分かったことを誇らしげに話す姿がたくさん見られました。
画像1

[6年]理科「大地のつくりと変化」

地層がどのようにできているのかを調べるために、グラウンドの土を使って実験を行いました。少しずつ土を流し込んでいくと写真のようなきれいな層に分かれました。れき・砂・どろに分かれて堆積することに気付くことができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp