京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up53
昨日:55
総数:502117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

3年生 音楽科「せんりつの重なりをかんじとろう」

画像1
 旋律の音の上がり下がりに気を付けて「メヌエット」という曲を聞きました。そして、旋律の特徴について話し合うことができました。

3年生 国語科「おすすめの一さつをきめよう」

画像1
 1年生が本を好きになってくれるように考えて決めた本を使って、1年生に読み聞かせをしました。1年生のために読み聞かせを頑張る3年生の姿がとても立派でした。

5年生 国語

画像1画像2画像3
国語では「よりよい学校生活のために」の学習をしています。今日は、前回の「考えを広げる話し合い」を生かして「考えをまとめる話し合い」をしました。ロイロノートの共有ノートの機能を使ってまとめる班が多く、よい話し合い活動ができています。

5年生 体育

画像1画像2
 体育では鉄棒をしています。逆上がりに挑戦している人が多く、補助具などを使って練習しました。自分の目標に向かってがんばって練習しています。

2年生 体育科「なわとび」

画像1画像2
 体育館で縄跳びの学習をしています。今までにできた技や2年生になって知った新しい技に挑戦している姿が見られました。

2年生 国語科「秋がいっぱい」

画像1画像2
 秋の言葉集めをしました。秋に関係している言葉を集めました。この後、秋だと感じた場面を文章を書きました。

2年生 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2
 「山のポルカ」を鍵盤で弾いてみました。リズムが早かったり、新しい指使いがあったりして、粘り強く取り組んでいる様子でした。

3年生 書写「ひらがなの筆使い『つり』」

画像1画像2
 平仮名の「曲がり」と「はらい」の筆使いに気を付けて、字形を整えて書けるようにがんばっています。

3年生 国語科「すがたをかえる大豆」

画像1画像2
 学校司書の先生に、すがたをかえる食材について書かれた本を紹介してもらいました。身の回りにあるさまざまな食材が姿をかえて別の食べ物にかわっていることを知り、子どもたちはとても驚いた様子でした。

3年生 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」

画像1画像2
 手拍子を使って、リズムづくりをしています。子どもたちそれぞれが自分で考えたリズムを次の音楽科の学習の時間に発表します。発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp