![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:44 総数:312622 |
国語科「よりよい学校生活のために」
今日は話し合いをしました。ふせんを使って自分の意見を整理し、グループで意見をまとめました。
![]() ![]() ![]() 5年 音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「マイバラード」の練習をしています。響きの重なり合いを意識して、二部合唱に取り組んでいます。
![]() ![]() 【4年生】理科 ヒトの体のつくりと運動![]() ![]() 自分の腕や足で骨の動きを確かめてから調べることで、骨の動きを知ることができました。「ここの骨も動くよ!」や「骨同士でくっついているのかな?」など、新しい疑問を見つけていました。 【4年】算数の学習![]() 【4年】総合の学習![]() 【1年】国語の学習
今日は国語の授業で、はじめて「くじらぐも」の学習をしました。
「くじらぐも」って、どんな雲なのかみんなで考えてから、絵を描いてみました。その後、お話を読んで感想を話し合いました。とても楽しいお話で、次からの音読が楽しみなっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作「美しく立つ針金」
針金を曲げたりねじったりして、作品を作りました。重さやバランスを工夫しながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語科「よりよい学校生活のために」
話し合いの学習を進めています。まずは、自分の意見をロイロノートで整理しました。グループでよりよい話し合いができるようにしていきます。
![]() ![]() 5年 算数「面積」
今日から面積の学習に入りました。今まで学習した公式を使って、直角三角形の面積を求めました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学・京都市上下水道局蹴上浄水場![]() ![]() ![]() 「私たちが使っている水はたくさんの人が関わって作っているんだね!」や「もっと水を大切に使おう!」と振り返っている子どもたちもいました。 インクラインも歩き、疏水についても学ぶことができました。 |
|