![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:42 総数:424771 |
2年生 生活科 「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 2年生 生活科 「あそんで ためして くふうして」
2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では、動くしくみを使ったおもちゃを作っています。でき上がる前に、たくさん試してアドバイスをもらって、さらに工夫をして作っています。
![]() ![]() 2年生 かけ算![]() ![]() 5年生 理科のテスト2![]() ![]() ![]() イラストを交えてまとめている子や 文章で書きまとめている子もいます。 この頑張りが良い結果に繋がればいいなと思います。 5年生 理科のテスト1![]() ![]() これまでの学習で新聞を作りながら学びを深め、 自主学習でテスト前の復習を行い、テストに臨みました。 自分の中での良い点数目指して頑張っています。 4年生 社会見学7
昼食後、動物園で自由行動をしている様子です。いろいろな動物を見て回り、とても楽しそうに過ごしていました。
![]() ![]() 4年生 社会見学6
京都市動物園で昼食を食べました。みんなでお弁当を食べる子どもたちの顔は、キラキラしており、とても嬉しそうにしていました。すてきな思い出ができました。お弁当のご協力、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学5
琵琶湖疏水記念館での様子です。当時実際に使われていた道具や、設計図などを見ることで、さらに学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学4
インクラインを見ると、「インクラインや!」と嬉しそうな声があがっていました。学習でインクラインについて調べているときも、興味深く調べていましたが、実際に見ると目を輝かせていた子どもたち。「こんなにすごい装置を考えるなんて、本当にすごいな。」と子どもたちは話していました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学3
疏水の横を歩いている様子です。方位磁石を使って方角を確認すると、北に向かって疏水が流れていることが分かりました。「川は、北から南へ流れると学習したよ。なのに、北に向かって流れているなんて、すごい。やっぱり疏水を作った人はすごいな。」と疏水の建設に込められた思いを感じていました。
![]() ![]() |
|