最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:32 総数:359949 |
10月15日(火)テント贈呈式
本校の卒業生である、
京都サンガFCのチョウキジェ監督が、10月初旬に学院生にテントを3梁寄贈してくださいました。 今日はご多忙の中、本校に来校いただき贈呈式を行いました。 チョウ監督から子どもたちに「小学生中学生のころは、悩むことがたくさんあると思いますが、仲間と共に乗り越えてください。」という激励の言葉と、メッセージ入りのサイン色紙を頂きました。 児童生徒会の代表学院生がお礼の言葉を述べました。 会場には、チョウ監督がスポーツ少年団でサッカーを練習されていた頃の指導者や、同窓生、後輩が訪れました。 皆で記念写真を撮り、一人ずつハイタッチをしてお別れしました。 チョウ監督ありがとうございました。 いただいたテントや温かいお言葉を大切にしていきます。 にじいろ学級 お茶会 10月1日(火)
10月1日(火)に自立活動の授業で「にじいろお茶会」を実施しました。
学院生がいつもお世話になっている先生方に感謝の気持ちを込めて,ご招待しました。 たくさんの先生方にお越しいただき楽しいお茶会になりました。白玉団子と飲物を一緒にお出ししました。先生方からは「もちもちでおいしい。」「どうやって作ったの?」と感想や質問をいただきました。 「次回も来ます!」と先生方から声をかけていただきました。 ソフトテニス部
ソフトテニス部個人予選の様子です。
ソフトテニス部
秋季大会の個人予選がありました。7・8年生ペアは、上級の部での試合でした。初戦で負けてしまいましたが、お互いに声をかけあって諦めることなく最後まで戦いました。7年生ペアは初級の部で準優勝しました。決勝戦は、攻めて粘って迫力のある試合でした。8年生ペアは、上級の部ベスト8でした。お互いに声をかけあって雰囲気を高め合う様子が印象的でした。5年生や9年生が応援に来てくれたり、試合がない時間はチームの応援をしたりと、個人戦もチームで戦い抜きました。勝っても負けても、互いに次につながるような声掛けをしていました。試合も応援も、チームで頑張っていた姿が素敵でした。
小野がすみ 書式400字前期ブロックあそびと交流給食を行いました! 2
交流給食の様子
前期ブロックあそびと交流給食を行いました!
26日(木)の中間休みにブロック遊びと交流給食を行いました。
今回のブロック遊びは、4年生が夏祭りの屋台を開き1〜3年生にお客さんとして楽しんでもらうといった内容でした。 準備したお店は、射的、ヨーヨー釣り、食べ物屋台、20本引き(くじ引)の4種類でした。 それぞれのお店を楽しんだ後、みんなで花火の映像を見て前期ブロックの夏祭りを締めくくりました。 交流給食は本館多目的で9つのグループに分かれ、夏祭りの感想などの会話を弾ませながら過ごしました。 【中期ブロック道徳】風になりたい
中期ブロック全体で、ブロック道徳を行いました。
題材は全校合唱曲THE BOOMの『風になりたい』で 歌詞に込められたメッセージを読みとき、 「どんな風になりたいか」を考えました。 風のイメージを音で表現したり、言葉で表現してから 歌詞の内容を自分たちで考えてみました。 「何ひとついいことなかったこの町に 沈みゆく太陽を追い越してみたい」という歌詞について 太陽が隠れた後には光があるから明るいことを表しているや 日常生活を太陽に見立てて追い越したらいいことがあるってことかな? 何事にも挑戦したら明るいことがあることだと思うなど 前向きですてきなメッセージが 隠れていることに気づくことができました。 今年度ならではのすてきな全校合唱に向けて とても前向きになれる授業となりました。 脱穀 9月24日 (5年生)
本日5時間目に5年生が脱穀を行いました。
昨年の脱穀でもお世話になった細江さんが、学校までコンバインを持ってきてくださいました。脱穀の方法を教えていただいたあと、実際に一人ずつ脱穀を体験しました。初めは、機械音の大きさにビックリしたり、稲束が吸い込まれていく様子を怖がったりしている様子もありましたが、作業が進んでくると、手際もよくなり、みんなで協力してどんどん脱穀していきました。 すべての稲を脱穀したあと、収穫したお米(もみ付きの状態)がどれぐらいの重さなのかみんなで予想しました。10kgや20kgという予想が多かったのですが、実際に計ってみると30kgありました。 11月の収穫祭が、より楽しみになった5年生です。 【5年生】三千院学習2日目 パート2写真問題も出題したので、 学院生が撮ってくれた写真を掲載します。 3日目は少し時間が空き10月18日(金)に 百井登山を実施予定です。 熊の出没注意に伴い、今回は国道から登る予定をしています。 また地域の皆様には大変お世話になりますが ご協力よろしくお願いします。 |
|