京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:30
総数:278811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

6年 理科

画像1
画像2
 地層の広がりについて学習しています。長い年月をかけて、どのように地層ができていくのかをみんなで考えていきました。

10月29日(火) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草のごま煮」でした。あげたま煮には、京野菜の九条ねぎが使われていました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

6年 社会

画像1
 歴史学習も江戸時代まで進んでいます。徳川幕府の様子について、資料からわかることをまとめていました。

5年 音楽

画像1
画像2
 二部に分かれての合唱に取り組んでいます。お互いのパートの歌声も気にしながら、きれいなハーモニーを響かせようと、みんなで息を合わせて歌っています。

4年 社会

画像1
 11月に社会見学で琵琶湖疏水の学習をする4年生。私たちの生活に欠かせない水が、琵琶湖から京都までどのように届くのか、これからの学習で調べていきます。

2年 算数

画像1
画像2
 九九の学習をしている2年生。7・8・9の段を今日は確認していました。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
 今日からマットあそびが始まりました。マットの上を体全部を使って転がりました。なかなか起き上がれない子や、思っているところにいけない子が多く、苦戦していました。今後もマットを使い、体の使い方を学習していきます。
 体育館の前に並んだ1年生の靴が、とてもきれいだったので、併せて載せておきます。気持ちがいいですね。

1年・2年 校外学習にむけて

画像1
画像2
画像3
 来週予定されている校外学習にむけて、グループで仲良しになるための時間をもちました。今日は、グループの人の名前と、好きな○○を聞くことをめあてとしました。限られた時間でしたが、2年生は積極的にコミュニケーションをとり、仲良しになれたように思います。

運動会、ありがとうございました。

画像1
画像2
 先週の金曜日に行った運動会。たくさんの保護者や地域の方々に見守られる中、子どもたちは学習の成果をしっかりと発揮することができました。きっと、今年の運動会も子どもたちの心に思い出として残ったことだと思います。温かい励まし、そしてサポートをありがとうございました。
 今年度も半分が過ぎ、次年度を意識して、さらに子どもたちのもつ力を伸ばしていくことができたらと考えています。次の全校での取組は学習発表会になりますが、お互いの発表をまた楽しく有意義に交流できたらと思っています。
 全校で心を一つにする取組として、全校合唱をしようとみんなで練習を始めています。今日も4年生の教室で美しい歌声を響かせて歌っていました。全校が集まり合唱をする時が楽しみになってきました。
 引き続きのご支援ご協力をよろしくお願いします。

10月28日(月) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のきのこごま甘酢あんかけ・とうふのスープ」でした。鶏肉のきのこごま甘酢あんかけは新献立で、キノコが苦手な子も鶏肉と一緒にいただいていました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 4年金箔貼り体験(5・6校時)
11/13 歯科検診(9:00〜全学年)
11/14 5年だしの学習(3・4校時) 委員会活動 1・2年校外学習予備日
11/16 朱六学区総合防災訓練
11/17 朱雀第六学区自治連秋祭り予備日
11/18 就学時健診(5年以外午前中授業)

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

学校のきまり

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp