![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:659506 |
つなぐ 4年生 あの時の感動をもう1度![]() ![]() ![]() 体育館にお客さんを招いて・・・ さあ、発表です!今日も「かっこよくおどる!」という気持ちが表情に出ていました。 お客さんから拍手がいただけて、あの時の感動が蘇ってきましたね。4年生のかっこよい姿がまた見られてとても嬉しかったです。 つなぐ 4年生 それぞれの役割を意識しながら![]() ![]() ![]() それぞれの役割に分かれて、話し合いの時に大切にしたいポイントを話し合いました。 2年 図画工作![]() ![]() ![]() 手や指を使って思い思いの作品を作っていました。 絵の具を触る感覚を楽しみながらかくことで、いつもより作品づくりにのめりこんでいる子どもたちでした。 2年 生活科![]() ![]() ![]() 少し間引きをして様子を見ることで、大きく成長させることができました。 「サラダにしようかな?」「早く切ってみたいな!」とわくわくしている子どもたちでした。 TEAM5 洪水を防ぐ工夫![]() ![]() これまでの学習を生かし、洪水をふせぐためにどうしたらよいかを考えました。 子どもたちは、 「川のカーブの外側が侵食されるから、ブロックを置いたらいいんじゃないかな?」 「堤防を作って水があふれないようにすればいい。」など、 学んだことを生かして洪水対策を考えていました。 TEAM5 川原の岩石について![]() ![]() 今日は、上流から下流にかけて、川原の様子に注目しました。 上流と下流での岩石は形や大きさがちがい、どうしてなのか実験を通して考えました。 令和6年度全国学力・学習状況調査の結果について令和6年度第1回学校評価アンケートの結果広島のエノキ
先日、福岡県からお客様が来られました。砂川小学校にある「エノキ」という木を調べたいとのことでした。この「エノキ」は、三十年ほど前に広島からおくられたそうです。だいぶ前のことになるので、判別は難しかったのですが、おそらくこの木ではないかというものが見つかりました。うさぎ小屋の裏手にあり、普段は入らない場所にあります。その周りには、これから伸びていくとするエノキの子ども達もたくさん!たくましく生きています。
広島からおくられたエノキは全国でも何か所かだけです。被爆二世となるエノキを調査されておられる方々がおられ、今回の出会いがありました。学校には『ひろしまのエノキ』という本も置いてありますので、読む機会、知る機会ができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 多世代交流2![]() ![]() ![]() また、砂リンピックで披露したダンスが見たいとのリクエストに応え、 3年生のダンスを元気いっぱいに披露しました。 |
|