京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up34
昨日:167
総数:704809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

【2年生】1年生を遊びに招待

画像1
画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習でつくったおもちゃを使ってお店をつくりました。
1年生を招待して、お店で遊んでもらいました。
遊び方やルールを1年生に丁寧に説明していました。

3年生 理科「光のせいしつ」

画像1画像2
理科「光のせいしつ」の学習で、はね返した日光の進み方を調べました。実際に実験をしてみると、「まっすぐ進んでいる!」と気づくことができました。また、鏡を複数枚使って実験をしてみると、はね返した日光をつなぐことができました。実験中には、「かげになってるからちょっとずれてほしい!」というように前単元の「かげと太陽」の学習を活かした発言もありました。

3年生 図工「お気に入りの葉」

画像1画像2
図工「お気に入りの葉」の学習で、自分が見つけた「お気に入りの葉」を画用紙に貼る学習をしました。小さい葉から大きい葉へと順に大きくなるように並べてみたり、アーチ型を描いてみたり…。とても個性豊かに仕上がりました。次回からは、葉に似た色を絵の具で作り出し、まわりに色を塗っていきます。

3年生 国語「ことわざ・故事成語」

画像1画像2
国語の学習で、ことわざの意味を国語辞典で調べました。聞いたことはあるけれど、意味を知らないことわざがたくさんあり、「こんな意味があったんだ!」「今度から使っていこう!」という声が聞こえてきました。実生活でも、使っていけたらいいですね。

3年生 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1画像2
算数「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
まずは、数え棒を使って10や1のまとまりがいくつあるかを考えて問題を解きました。来週からは、今日の数え棒を使った考え方をもとに筆算の進め方を学習していきます。

【2年生】サツマイモほり

画像1
画像2
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、2年生みんなでサツマイモを育てました。
休み時間に水やりや草抜きをして、進んでお世話をしている子もいました。
土の中を掘ると、ゴロゴロとたくさんのサツマイモができていました。
「あった!」「見つけた!」と、宝探しのように掘っていました。

【5年生】学年練習スタート!

画像1
画像2
画像3
 合奏パート別練習の様子です。それぞれのリズムを確認しながら進めています。全体で合わせるにはまだまだ練習が足りません!リズム打ちは家でもできる練習ですので、時間があるときにはどんどんやっておきましょう。「自主練習をしたい!」という声も募集しています♪

【5年生】稲刈りをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は稲刈りを行いました。根本付近から刈らないといけないので力がいる作業です。ペアで力を合わせて作業を進める姿が見られました。ここから約2週間干して次の作業に進みます。さて、どのくらいの量のお米が取れるのでしょうか?

☆4年・11月の朝会☆

画像1画像2画像3
 1時間目に11月の朝会がありました。校長先生からスポフェスの頑張りを褒めてもらいました。続いて、各種表彰があり4年生からもたくさんの人が表彰されました。みんなから表彰された人へ温かい拍手が贈られ、ステキな時間でした。最後に小林先生から「人を大切にすること」の話がありました。

【5年生】 ミュージックフェスティバルに向けて

画像1
 今日は学年でミュージックフェスティバルの練習を2時間行いました。
 4時間目には、合唱の練習を。上パートと下パートに分かれて練習をしたあと、一度みんなで合わせてみました。今回は伴奏も子どもが行います。それぞれがめあてをもって取り組むことができました。
 5時間目は合奏のパート別練習です。リコーダーパートはセリフ決めも行いました。積極的にセリフにチャレンジしてみようという姿勢が頼もしかったです。新たに役割ができた子どもたちもたくさん!予定を見ながら自分で考えて練習を進めていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp