京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/08
本日:count up20
昨日:118
総数:516328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習に行きました(2)

 モノづくりの殿堂では、いろいろな企業の歴史や技術について知ることができます。みんな夢中になってメモをとっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習に行きました (1)

 今日はモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。事前に学校で京都にゆかりのある企業について簡単に知り、一人一人学習問題を作りました。朝は雨天でしたが、4年生初めての社会見学に、わくわくしながら出発しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 フレンドマート社会見学(4)

画像1
画像2
画像3
最後に、インタビューをしました。「どんなことを意識して仕事をされているか。」「商品はどのくらいあるのか。」など、たくさんの質問に答えていただきました。子どもたちは聞いたことをメモにとり、これからの学習に生かそうとしていました。

フレンドマート梅津店様には、お忙しい中、見学にご協力いただきありがとうございました。

3年生 フレンドマート社会見学(3)

お店の裏側も見せていただきました。「バックヤード」は初めて入る場所で、子どもたちは興味津々な様子でした。お店に並んでいる果物や野菜、魚などは売り場の裏でカットされていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 フレンドマート社会見学(2)

画像1
画像2
品物には、かならず産地がかかれていることを教えていただきました。子どもたちは、三重県や北海道、さらには海外からも品物が運ばれていることに気づき、おどろいていました。

3年生 フレンドマート社会見学(1)

画像1
画像2
社会科「商店のはたらき」の学習の一環で、フレンドマートに社会見学へ行きました。

まずは店内を歩き、商品や売場ついてお話していただきました。「なぜ野菜コーナーが入口近くにあると思う?」という問いに、子どもたちは一生懸命考えて答えていました。商品を置く位置にも工夫があることを知ることができました。

むくのき学級 水遊び(2)

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。宝探しでは、できるだけ顔をつけてお宝(ご石)を取ることを意識しました。

むくのき学級 水遊び(1)

画像1
画像2
画像3
水遊びが始まりました。楽しみにしていた児童もいれば、お水が苦手で少し不安に思っていた児童もいたようです。しかし、いざ入ってみると低水位だったこともあり、みんな大はしゃぎで、水のかけあいをしたり宝探しをしたり、時間いっぱい活動しました。

今日の給食(6月20日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ
・牛乳  です。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は、鶏肉と、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、三度豆の煮つけです。たまねぎはとてもやわらかく、甘みがよく出ていてます。いろいろな具材を一緒に食べると、より深い味わいを楽しむことができ、とてもおいしくいただきました。「ひじき豆」は、油あげにもだしの味がよく染みこんでおり、ごはんによく合いました。

今日は、給食があまりにもおいしそうだったので、つい、写真を撮る前に食べてしまいました!
画像1

2年 2回目のまちたんけん

画像1
画像2
画像3
今日は2回目のまちたんけんに行きました。学校の西側の方をまわるコースです。

今回も、知っているお店や会社の前を通るたびに、声をあげて反応を示すみんなの姿がありました。

途中で寄った公園では、休憩をとりつつ、自由に遊ぶ時間もありました。
おにごっこをしたり遊具で遊んだりと、楽しくが過ごすことができました!

様々な気づきのある、まちたんけんができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp