京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:36
総数:364548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」の学習

画像1
先日、社会科の学習の一環として、祇園祭に携わっている方をゲストティーチャーとしてお招きしました。ゲストティーチャーの方からは、祇園祭に対する熱い思いや、山鉾の作り方、そしてお囃子について詳しく教えていただきました。教科書には載っていない貴重な情報もたくさんあり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

特に、山鉾の細かな作り方や、お囃子の練習風景など、普段はなかなか知ることのできない裏側の話に、子どもたちは目を輝かせていました。ゲストティーチャーの方の情熱と知識に触れ、子どもたちも祇園祭への理解を深めることができました。

このような貴重な体験を通じて、子どもたちは地域の伝統文化に対する興味をさらに高めることができました。今後も、地域の方々との交流を大切にしながら、学びを深めていきたいと思います。

6年生 2年生への読み聞かせ

 2年生が国語の学習で使う「かえるくんがまくんシリーズ」の読み聞かせをしました。「これってどんなお話だった?」「心に残ったのはどこ?」など読み聞かせをした後にも色々と対話していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 国語科で協議した遊びを1年生と行いました。フレンドリータイムの目的を意識して1年生にも優しく声をかける姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを6年生同士で試して成果や課題を出し合いました。課題を解決するために遊びを変更したりルールを変えたりしていました。
画像1
画像2

6年生 理科「大地のつくりと変化」

 理科の学習では「大地のつくりと変化」の単元に入りました。地層の剥ぎ取り標本を見て「なぜしましまに見えるのか」について考えました。「つぶの大きさが違う」「色がちがう」「形がちがう」色々なことに気付いていました。
画像1
画像2

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 国語科の学習では「1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを協議しよう」というゴールに向かって学習を進めました。フレンドリータイムの目的や遊びを決める条件を意識しながら話し合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写 小筆を使って

 書写の学習では小筆を使って文字を書きました。普段なかなか使わないので少し苦戦していましたが、集中して丁寧に書いていました。
画像1
画像2

5年 わくわく WORK LAND

 こちらは新聞とお漬物屋さん。新聞の子どもたちは実際に他のブースに行って取材をしていました。お漬物屋さんには商品も並んで一段と本格的です。悩んでいるお客さんには声をかけたり、難しい接客ですががんばっていました。
画像1
画像2

5年 わくわく WORK LAND

 こちらの写真は銀行と区役所の様子。貯金の預け入れや住民票の発行などの業務を行いました。それぞれのブースが本物の店舗みたいで、気分を盛り上げます。子どもたちは制服を着て、はりきって対応していました。
画像1
画像2

5年 わくわく WORK LAND

 午後からはいよいよ職場体験です。子どもたちはいくつかの企業ブースに分かれて職場体験をします。「いらっしゃいませ」を言うタイミング。お辞儀をする姿勢。品物の渡し方。スタッフの方に指導を受けながら、緊張した面持ちでがんばっていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

事務室より

学校のきまりについて

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp