京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:134
総数:902356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【2年】秋の町探検

生活科「もっと大すきいっぱい ごしょ南の町」では、秋の町探検に出かけました。子どもたちは、春に探検したときとの違いを見付けたり、新しい発見をしたり、楽しみながら町を歩きました。もっともっとごしょ南の町を知り、自分たちの住む町を大好きになっていってほしいと願っています。
画像1画像2

【2年】おもいでをかたちに

図画工作科「おもいでをかたちに」では、これまでの思い出を粘土であらわす活動をしました。のばしたり、ひねったり、丸めたり・・・。楽しかったことや頑張ったことが伝わるにはどうすればよいか、試行錯誤していました。教室中に、素敵な思い出が広がりました。
画像1

【2年】クイズラリー

画像1
今週は、様々な委員会のお兄さんやお姉さんが考えてくれたイベントを給食の時間に伝えに来てくれました。栽培委員会は、クイズラリーを作ってくれたようです。子どもたちは、休み時間になると廊下に貼ってあるクイズを一生懸命考えていました。

★5年 かがやきの学習の様子

 今日のかがやきの時間は、「笑顔の効果(よさ)」を自分たちで調べる時間でした。調べて分かったことは黒板にも書き、自分たちで板書も作っていくというスタイルで、全クラス同じ時間に学習を行いました。
 どのクラスでも「疑問に思ったことは、青で囲む方がいいんじゃない?」「デメリット(マイナスの効果)は右の方に集めよう」などと声を掛け合いながら、自分たちで考えながらまとめていく姿が見られました。
 今日の学習の最後には、「笑顔は表面的なものだけじゃなくて、体の内部にもいい効果をもたらすらしいということが分かった!」や「時と場合を考えれば、笑顔の効果がより大きくなるんだって!」と自分たちが調べて分かったことを誇らしげに話す姿がたくさん見られました。
画像1

[6年]理科「大地のつくりと変化」

地層がどのようにできているのかを調べるために、グラウンドの土を使って実験を行いました。少しずつ土を流し込んでいくと写真のようなきれいな層に分かれました。れき・砂・どろに分かれて堆積することに気付くことができました。
画像1

ブロッコリーのおかか煮

11月をむかえ、急に朝晩冷え込んできました。
給食では、これからの季節においしいブロッコリーを調理しました。
子どもたちの口に食べやすい大きさに切り、茎の部分は皮をむいてから刻みました。
だしの味がしみこみ、かつおぶしの風味がとてもよい一品でした。

画像1
画像2
画像3

★5年 平均とその利用

画像1
画像2
画像3
 算数科「平均とその利用」の学習で、自分の歩幅の平均を出すことで目的地までのおおよその距離が求めらるということを学びました。学習したことを使って、実際に自分の10歩分の歩幅の計測結果から自分の歩幅の長さを出すことにチャレンジしました。普通の歩幅を求められた子たちは、「大股で歩いたら…」や「スキップしたら…」などと様々な場合の歩幅を考えるなど、楽しみながら活動に取り組む姿が見られました。

3年生 図を使って考えよう

画像1画像2
 算数科では「何倍でしょう」の学習に取り組んでいます。分からない数も図を使って考えることで、どんな計算をすればよいかが見えてくるね。

3年生

 理科の学習では、プリントを使って復習に取り組んでいます。教科書を読んで確かめたり、友達と相談しながら考えたりしています。
画像1画像2

3年生 ここがすみか

画像1
 図画工作科では「ここがすみか」の学習に入ったクラスもあります。日常の中にあるふとした光景の中に、小さな小人がもし住んでいたら…?どんなところに住んでいそうかな?
想像を広げるためにも学習のはじめには、小人が出てくる絵本の読聞かせをしました♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp