![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333278 |
6年 「旭中へ行こう!」![]() ![]() ![]() 今日の体験を通してまだ先に感じていた「中学生になる」ということがより現実的に感じられたようです。少しずつ中学に向けての気持ちや勉強面の準備をはじめていってほしいと思います。 4年 車いす体験(校外)
大宮商店街で車いす体験を行いました。
車いすをおしてみて、車、段差、車いすの運転など気にしないといけないことがたくさんあり、難しさを感じていました。 車いすに乗っていると、普段の生活では何とも思わない小さな段差や歩道の傾きに怖さを感じることも分かりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/11)![]() ・むぎごはん ・ごもくどうふ ・ひじきとやさいのいためナムル ・ぎゅうにゅう でした。 親子手作り教室(11月ふれあい活動)![]() ![]() ![]() 今年は、牛乳パックを使って「ランプシェード」を作りました。素敵なランプシェードができあがりました。 鳳徳地域女性会、PTA本部、PTA文化委員会の皆様ありがとうございました。 4年 車いす体験
鳳徳社会福祉協議会、北区社会福祉協議会、鳳徳ボランティアグループの方々にお手伝いいただき、車イス体験を行いました。
初めて乗る車いすにドキドキしながらの体験でした。 持ち上げることが難しかったり、自走に挑戦したりして貴重な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習「動物園」
校外学習で、動物園に行きました。
急な冷え込みが心配だったのですが、風もあまりなく、日差しが温かく感じる校外学習日和の一日でした。 動物園に着いたら、みんなで一緒にまわった後、「なかよし教室」でヤギへのえさやり体験などを楽しみました。 みんなお待ちかねのお弁当をいただいた後は、グループごとに、動物ビンゴをしながら動物園をまわりました。 「レッサーパンダ、かわいかった!」「いっぱいビンゴできたよ!」「お弁当おいしかった!」とみんな笑顔いっぱいの一日でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/8)![]() ・ごはん ・チキンカレー ・カラフルホットマリネ ・ぎゅうにゅう でした。 【5年】国語科「秋の夕」
国語科「秋の夕」の学習では、秋の句を詠んで、秋の歌会をしました。これまで春・夏と季節ごとに句を詠んでおり、「秋こそ素敵な句を詠むぞ!」と、自主学習などで今回に向けて準備している子どもたちもいました。すすきが揺れている様子を思い返して詠んだり、もみじの葉の形を小さな手に例えたりするなど、素敵な句がたくさん出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 【5年】総合的な学習の時間「共に生きる〜地球へ〜」
学習発表会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。休み時間を惜しんで取り組んでいる子どもたちも多く、演奏が揃うようになってきました。
![]() ![]() 【5年】体育科「マット運動」
体育科では、「マット運動」の学習が始まりました。自分がどんな技をできるのか確かめながら取り組むことができました。これからの学習で、どんどんできる技を増やしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|