![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:77 総数:870033 |
音楽 変わらないもの
今日も6年生はきれいな歌声を響かせています。
![]() ![]() ![]() 音楽 ハンガリー舞曲 第5番 (2)
ハンガリー舞曲の鑑賞を通じて、短調や長調の違いを感じていました。
また、オーケストラとピアノで同じ楽曲でも感じ方が違い、 それぞれの良さを感じながら、鑑賞を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 音楽 ハンガリー舞曲 第5番
ブラームスが作曲したハンガリー舞曲を聴き、感じたことを交流しました。
曲のテンポや音の強弱を感じていました。 ![]() ![]() 6くみタイム ヨガ![]() 今朝も寒かったので、6くみタイムではヨガをおこないました。 ところどころ強ばっていた部分がほぐれてよいリラックスタイムになりました。 3年 おすすめの1さつを決めよう![]() ![]() ![]() 6くみ 委員会の ええとこ みつけたい その2
高学年のみんなは、自分たちが所属している委員会ではない他の委員会に目を向けることで、他のみんなも学校のみんなのためにがんばっていることに気づくことができていました。
![]() ![]() 6くみ 委員会の ええとこ みつけたい
生活単元学習では、一人一人が見つけた委員会活動のいい所について発表し合いました。
各委員会活動は、色々なところでみんなのために、学校のために活動してくれていることを知ることができました。 ![]() ![]() 6くみタイム HAPPY BIRTHDAY!
今日の6くみタイムは、4日に誕生日を迎えた友だちの誕生日会をしました。
そのあとは、みんなの好きなダンスの時間になりました。 6くみでは、みんなでバースデーカードを書いて、誕生日の友だちにプレゼントしています。 もらった友だちは、とてもうれしそうでした。 すてきな1年になりますように! ![]() ![]() 4年生 国語科「未来につなぐ工芸品」
国語科では説明文の学習をしています。
まずは読み進める前に「未来につなぐ工芸品」という題名から感じた様々な疑問を出し合いました。 「工芸品って何?」「未来につなぐってどういうこと?」「品っていう字が入ってるから売り物かな?」など様々な疑問が出てきました。 ![]() ![]() 6くみ 新聞乗り
生活の時間にいろいろなゲームをして楽しみました。
新聞を1回ずつ折っていき、誰が最後の小さい面まで立っていられるかを競いました。 みんな集中して乗っていました。 ![]() |
|