![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:65 総数:225979 |
動物園に行ってきました![]() ![]() 大きな象が鼻を使って水を飲んだり、草を食べたりする様子を見たり、ゴリラやきりん、マンドリルなど色々な動物を見ることを楽しみました。 象のしっぽや頭の先には毛があることに気づいたり、サルの動きを面白がって真似てみたり、色々な気づきがあったようです。 フラミンゴを見ていた5歳児のAちゃんは「なんで片足で立ってるか知ってる?水が冷たいからやで」と先生や友達に話していました。子どもらしい面白い発想ですね。 迫力あるたくさんの動物を身近に感じることができた一日でした。 幼稚園大会を楽しみました(5歳児)![]() ![]() 京都市立全幼稚園の年長児とその保護者が一堂に集いました。 広いホール、立派な舞台で、歌や踊り、なかよし遊びなど、様々な表現活動を楽しみました。他園の友達と一緒に演技をする楽しさを味わい、最後までやり遂げ、たくさんのお客さんに、大きな拍手をいただいたことで、達成感を味わうことができました。 また、お家の人と一緒に京都市交響楽団の素晴らしい演奏をじっくりと聴いたり、一緒に楽器遊びをしたりすることも楽しみました。 開催にあたり、京都市教育委員会関係各位の皆様、京都市交響楽団の皆様、お世話になり、ありがとうございました。 魔女のスープをつくろう!(3歳児)![]() ![]() ![]() そしてこの日は「魔女のスープ」のお話を見て、「みんなの魔女のスープもつくってみない?」と画用紙をお鍋に見立ててクレパスで思い思いのスープを作りました。「これはいちご!」「これはチョコ!」と見立てをもって、力いっぱいぐるぐる表現を楽しむ姿がありました。 形にならない表現を通して、思い切りクレパスで遊ぶ面白さや色んな色で塗る嬉しさを沢山感じているようでした。 11月1日 古典の日![]() 古典に親しみ、古典を日本の誇りとして後世に伝えてほしいという願いを込めて定められた日だそうです。(参照:京都府ホームページ) 幼稚園ではそれぞれのクラスで昔話を読みました。 「さるかにがっせん」という昔話を読んでいるクラスがありました。私も小さいころに幼稚園の先生に読んでもらったことを今でも覚えている大好きな昔話の一つです。 昔話は、大人から子ども、そして次の世代へと受け継がれていきます。大人も子どもも一緒に楽しむことができ、世代を超えてつながりを生み出すのが昔話のいいところですね。 これらの経験の積み重ねによって、古典に親しむきっかけになればいいなと思います。 1年生・他園の友達と一緒に“秋見つけ”をしたよ!(5歳児)![]() 11月のつぼみ・りんご組のお知らせです10月生まれの誕生会をしました![]() ![]() 先生からのお楽しみでは、丸、三角、四角など、様々な形を組合せて食べ物ができる遊びを見ました。音楽に合わせて歌う中、次は何かな?と、形を予測することを楽しんでいました。 4歳児と4年生が交流しました![]() ![]() 段ボールを使って、4年生が家やレストラン、コンビニなど町をつくるという活動でした。月曜日にも一度お邪魔し、4年生の楽しんでつくる姿に、自分たちもやってみたいと思ったさくら組は、段ボールの町に飾れるような飾りをつくって行き、今日を迎えました。また、飾り以外にも好きな遊びの中でつくった車やバッグなど、自分の力作を4年生にも見てもらいたいと思い、それも見せに持っていきました。4年生から「すごいね」「自分でつくったの?」と認められた子どもたちは、少し照れ臭そうでしたが、とてもうれしそうでした。 そして、自分のつくってきた飾りを飾ってもらったり、遊びに使ってもらったり、4年生のつくり上げたレストランや、アイスクリーム屋さん、お化け屋敷、コンビニなどでお客さんとなって一緒に遊ぶことを楽しんだりしました。 最初はドキドキして活動に入ることに不安を感じていた子どもも、4年生にやさしく声をかけてもらったり、接してもらったことで、終わりの時間までめいっぱい楽しむことができました。 4年生と出会って間もない活動でしたが、すぐに互いに打解け、楽しい時間を過ごすことができました。お兄さん、お姉さんのやさしさや、活動する姿がきっと子どもたちにも良い刺激になったことと思います。 6年生と遊んだよ!(3歳児)![]() 以前子どもたちが遊ぶ様子を見に来て、子どもたちが楽しめそうな遊びを考えてくれた6年生。遊戯室で初めて出会った時には、ドキドキした表情の子どもたちでしたが、6年生に遊びのルールをやさしく教えてもらったり、嬉しい時には一緒になって喜んでもらったりしたことで、安心感をもって関わったり遊んだりすることを楽しむ姿がありました。 最後には笑顔で「ばいばーい!」と別れたり、一緒に遊んで楽しかったことを先生にも沢山伝えたりする姿がありました。 すみれ組さんみたいに(3歳児)![]() ![]() ![]() 朝の体操では、いつも前に出て進めてくれるすみれ組さんのように、自分達が前に出て、見本となって進めている姿が見られました。毎日の生活の中で、異年齢の様子をしっかりみているんだなと、感じた姿でした。 その後は、過ごしやすい気候でもあり、自分達がやりたい遊びをじっくりと楽しんでいました。 |
|