京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
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7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

つなぐ 4年生 あの時の感動をもう1度

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 砂リンピック2024は終わってしまいましたが、当日欠席したお友達とも一緒に踊りたいという気持ちをもっている子ども達が多かったので、4年生だけでもう一度砂リンピックを行いました。

 体育館にお客さんを招いて・・・
 さあ、発表です!今日も「かっこよくおどる!」という気持ちが表情に出ていました。

 お客さんから拍手がいただけて、あの時の感動が蘇ってきましたね。4年生のかっこよい姿がまた見られてとても嬉しかったです。

つなぐ 4年生 それぞれの役割を意識しながら

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 国語科の「クラスみんなで決めるには」の単元では、司会や参加者のそれぞれの役割を意識しながら、話し合い活動を行います。

 それぞれの役割に分かれて、話し合いの時に大切にしたいポイントを話し合いました。

2年 図画工作

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図画工作科で「とろとろ絵の具」の学習しました。

手や指を使って思い思いの作品を作っていました。
絵の具を触る感覚を楽しみながらかくことで、いつもより作品づくりにのめりこんでいる子どもたちでした。

2年 生活科

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生活科で育てていたハツカダイコンが収穫の時期を迎えました。
少し間引きをして様子を見ることで、大きく成長させることができました。

「サラダにしようかな?」「早く切ってみたいな!」とわくわくしている子どもたちでした。

TEAM5 洪水を防ぐ工夫

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理科では流れる水のはたらきについて考えてきました。
これまでの学習を生かし、洪水をふせぐためにどうしたらよいかを考えました。
子どもたちは、
「川のカーブの外側が侵食されるから、ブロックを置いたらいいんじゃないかな?」
「堤防を作って水があふれないようにすればいい。」など、
学んだことを生かして洪水対策を考えていました。

TEAM5 川原の岩石について

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理科では流れる水のはたらきが与える影響の学習をしています。
今日は、上流から下流にかけて、川原の様子に注目しました。
上流と下流での岩石は形や大きさがちがい、どうしてなのか実験を通して考えました。

令和6年度全国学力・学習状況調査の結果について

令和6年度第1回学校評価アンケートの結果

ご協力ありがとうございました。いただいた意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
令和6年度第1回学校評価アンケートの結果

広島のエノキ

 先日、福岡県からお客様が来られました。砂川小学校にある「エノキ」という木を調べたいとのことでした。この「エノキ」は、三十年ほど前に広島からおくられたそうです。だいぶ前のことになるので、判別は難しかったのですが、おそらくこの木ではないかというものが見つかりました。うさぎ小屋の裏手にあり、普段は入らない場所にあります。その周りには、これから伸びていくとするエノキの子ども達もたくさん!たくましく生きています。
 
 広島からおくられたエノキは全国でも何か所かだけです。被爆二世となるエノキを調査されておられる方々がおられ、今回の出会いがありました。学校には『ひろしまのエノキ』という本も置いてありますので、読む機会、知る機会ができればと思います。
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3年 多世代交流2

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最終日の今日は、砂川小学校に来ていただき、これまでのふり返りをしました。

また、砂リンピックで披露したダンスが見たいとのリクエストに応え、

3年生のダンスを元気いっぱいに披露しました。
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学校行事
11/11 委員会(写真)
心あったか週間 (〜15日)
11/13 フッ化物洗口 SC
ICT
11/14 参観・懇談会
11/15 5・6年:ジュニア京都検定
女性会:あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止対策基本方針

学校沿革史

学校のきまり

非常措置の対応について

京都市立砂川小学校
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