京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up6
昨日:87
総数:649053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

人形劇鑑賞

画像1画像2
 日彰学区少年補導委員会様と高倉小学校PTAのご厚意により、「人形劇団京芸」による人形劇「とどろが淵のメッケ」の演目を鑑賞しました。
 子どもたちは、演出の迫力に驚き、世界観に引き込まれて夢中になっていました。「メッケがみんなに思い出してもらえてよかった。」「歌の場面が感動した。」など、教室に戻ってからもたくさん感想を聞くことができました。
 日彰学区少年補導委員会様、PTA様、子どもたちに貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

1年国語「漢字のはなし」

漢字のでき方を知り、漢字を使った文を書きました。
山にのぼる。川であそぶ。学校へいく。・・・
たくさん書けたので漢字かるたにしました。
みんなで漢字かるたとりをするのが楽しみです。
画像1
画像2

6年 ドッジボール大会

 GGT3校の6年生で、中間休みにドッジボール大会を行いました。体育委員が中心となって、どの学級も一丸となり白熱した試合が行われました。
画像1画像2

1年生生活「あきとともだち」

拾ったどんぐりやまつぼっくりで遊ぼう。
何をつくろうかな?
でんでんだいこ、どんぐりおとし、めいろ・・・
わくわくいっぱいで計画書をかいていました。
画像1
画像2

4年 高倉のやさしさ「認知症」

画像1
 認知症サポーターをしている方々にお越しいただき「認知症」という病気について教えていただきました。また、専門的な内容を実際に認知症の治療に関わっておられる医師より、オンラインでお話していただきました。子どもたちは疑問に思ったことを積極的に質問するなど、認知症の理解に努めていました。

 後半は、認知症の「記憶の壺」という体験を通して症状について学んだり、サポーターの方々による寸劇をを通して接し方を学びました。今回の学習を通して、改めて相手の気持ちに寄り添った対応の大切さを実感したのではないかと思います。

 本日は大変多くの方々にご来校いただき、子どもたちの学習をご支援いただき、ありがとうございました。

6年 後期委員会が始まりました

 御池校舎のアリーナに6年生から9年生までが集まり、後期評議専門委員会の認証式がありました。その後には、各委員会に分かれて第1回目の後期委員会活動が始まりました。子ども達は、委員長や各担当の先生から委員会の活動内容について話を聞きました。今後は当番活動なども始まりますが、しっかりと責任をもって自分の役割を果たしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生★リレーあそび

 2年生は、体育の授業でリレー遊びをしました。バトンやボールを使って行いました。「どのようにバトンを渡すと早くなるのか」「前走者はどのように受け取るといいのか」など、子どもたちで相談しながら取り組んでいました。競争になると大きな声援が体育館に響いており、子ども達の思いやりがあふれた授業でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

みんなでつくろう!すてきな高倉小学校

たかくら5つの「あ」

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp