![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:55 総数:514570 |
むくのき学級 二校交流会(2)
何度かボッチャをしている内に、同じチームの友達と仲良くなり、点数が入った時には自然とハイタッチする姿もありました。
![]() ![]() むくのき学級 二校交流会![]() ![]() 1年生 楽器と仲良くなろう![]() ![]() すず、トライアングル、ウッドブロックの3つの楽器に触れ、どんな音がするか、鳴らして確かめました。 「すずはシャンシャン鳴るなぁ。」「トライアングルはチーンって音やな。」「ウッドブロックは、カンカンとコンコンの2つの音がする!」と、グループで話しながら確かめました。 3つの楽器と仲良くなれたでしょうか。 5年生 学習の様子(10月30日)
5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習をしています。
昨日の学習で、「川の下流の石が小さく丸いのは、川の流れの中で石同士がぶつかっているからではないか」という仮説が出てきました。今日はそれを検証するために、ペットボトルの中に、水と「石」「レンガ」「石膏を固めたもの」を入れて振ることで、石などがぶつかることで削られたり割れたりするのかを実験して確かめました。グループの友達と交替しながらペットボトルを振り、「あと30秒!」などと声を掛け合っていました。 実験結果は、次の時間の学習で確かめる予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(10月30日)
5年生は、国語の「固有種が教えてくれること」の学習をしています。
「資料の効果をまとめ、筆者の説明の仕方について自分の考えを表現しよう」というめあてで、筆者が自分の考えを読み手に伝えるための用いた資料や提示の仕方について、自分なりの考えをまとめています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月30日)
4年生は、理科の「季節と生き物」の学習をしています。
これまでに育ててきた「ヒョウタン」が、秋にはどのような姿になっているのかを観察しました。ヒョウタンなどの植物は、葉がかれたり、くきののびが止まったり、実が大きくなったりすることや、実の中には種子ができていることなどがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月30日)
2年生は、算数の「かけ算(2)」の学習をしています。
並んでいる石の数を数えるときに、どんな見方をして数えたかを図に書き込み、式に表して計算しました。縦に見て計算する、横に見て計算する、全体から並んでいない部分を差し引いて計算するなど、たくさんの考え方ができることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月30日)
2年生は、算数の「かけ算(2)」の学習をしています。
かけ算とたし算がどちらも出てくる文章問題に取り組んでいます。問題文をよく読んで、まずかけ算で計算してからたし算をすることがわかりました。順序よく2つの式に分けて書き、答えを求めることができました。 ![]() ![]() 1年生 学習の様子(10月30日)
1年生は、体育の「からだほぐし・なわとび」の学習をしています。
からほぐしの時間には、ふくらませた風船を使って風船を落とさないようにパスをしました。風船の不規則な動きに翻弄されながら、みんなとても楽しそうでした。 なわとびでは、大縄跳びをしました。縄のタイミングをよく見て、上手にジャンプしていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(10月30日)
今日は朝から気持ちよい秋晴れになりました。計画委員会の子どもたちも、しっかり声を出してあいさつ運動を行っています。
ポケットに手を入れて登校する子どもの姿が見られるようになってきました。学校では、つまずいて転びそうになったときなど、安全のために手は出しておくように指導しています。これから、朝は少しずつ冷えるようになっていきますが、ご家庭でもお声掛けをお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
|