![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:118 総数:505118 |
今日の給食(11月8日)
今日の献立は、
・ごはん ・あげたま煮 ・ほうれん草のごま煮 ・牛乳 です。 「あげたま煮」は、甘みがたっぷりの油あげとたまねぎ、にんじん、九条ねぎと、蒸すように調理したとき卵の献立です。卵が入ることで味がまろやかになり、ごはんにぴったりの献立です。ごはんとあげたま煮を口の中で一緒に味わって、おいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月8日)
6年生は、体育の「マット運動」の学習をしています。
連続技の出来栄えを確かめるために、タブレット端末で動画を撮ってもらっています。動画を見て、自分の技の改善点について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月8日)
4年生は、体育の「陣取りゲーム」の学習をしています。
今日から、チームの友達と一緒に「タグラグビー」の試合を始めました。まだ試合の進め方やルールに不慣れなところもありますが、少しずつラグビー型のゲームのおもしろさがわかってきました。試合を終えた後は、「楽しかった!」「今日は同点だったから、次は勝ちたい!」という声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 地域の方からお話を聞きました!
地域の方から梅津の歴史について話をしていただきました。
子どもたちは、初めて聞くことばかりで、たくさんメモをとりながら熱心に話を聞いていました。「桂川の水が梅宮大社に流れていることに驚いた!」「かっぱ伝説が印象的だった!」などの感想が聞こえてきました。そして、「もっと知りたい!」「このことを伝えたい!」という思いをもっていました。1月の発表が楽しみです!貴重なお話をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月7日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・チキンカレー ・カラフルホットマリネ ・牛乳 です。 今日は、チキンがどっさりの「チキンカレー」です。昨日の給食試食会でも保護者のみなさんにお伝えしましたが、給食のカレーのおいしさのひみつは、「給食調理員さん手作りのルー」です!大きな釜にサラダ油とバターを入れ、小麦粉をいため、じっくり時間をかけてなめらかなルーをつくっています。スパイシーだけど、どこかやわらかくてやさしい手作りのルーで、カレーをおいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(11月7日)
むくのき学級では、図工の「いっぱいつかって なにしよう」の学習をしています。
むくのき学級の教室には、たくさんの紙コップが用意されています。子どもたちも興味津々です。今日は、たくさんの紙コップを自由に使って、積んだり、並べたりして楽しみました。ひとりで積んだり、友達と一緒に重ねたりして楽しく活動しています。積みあがったものを崩すことも楽しかったようです。 来週、今日の続きをするそうです。みんな、わくわくして次の時間を待っているようです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月7日)
6年生は、合同の音楽の学習をしています。
学童大音楽会に向けて、声の出し方、息の吸い方を重点的に練習しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」の学習をしています。
「夢の世界を」の曲の感じがよくあらわれるように、強弱の工夫について考えています。楽譜にかかれた強弱記号や旋律の特徴を手掛かりにして、どんな歌い方をするとよいかについいて考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、算数の「面積」の学習をしています。
今日は、単元テストに取り組みました。これまでに学習したことをしっかりと思い出し、力を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」で防災についての学習を始めました。
防災とは、「災害を防ぐ」という意味です。では、災害(特に自然災害)にはどのようなものがあるのかについて知っているものを出し合っています。「台風」「大雨」「洪水」「地震」など、いろいろなワードが出てきていました。 ![]() ![]() |
|