京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up134
昨日:157
総数:902353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

[6年]理科「大地のつくりと変化」

地層がどのようにできているのかを調べるために、グラウンドの土を使って実験を行いました。少しずつ土を流し込んでいくと写真のようなきれいな層に分かれました。れき・砂・どろに分かれて堆積することに気付くことができました。
画像1

ブロッコリーのおかか煮

11月をむかえ、急に朝晩冷え込んできました。
給食では、これからの季節においしいブロッコリーを調理しました。
子どもたちの口に食べやすい大きさに切り、茎の部分は皮をむいてから刻みました。
だしの味がしみこみ、かつおぶしの風味がとてもよい一品でした。

画像1
画像2
画像3

★5年 平均とその利用

画像1
画像2
画像3
 算数科「平均とその利用」の学習で、自分の歩幅の平均を出すことで目的地までのおおよその距離が求めらるということを学びました。学習したことを使って、実際に自分の10歩分の歩幅の計測結果から自分の歩幅の長さを出すことにチャレンジしました。普通の歩幅を求められた子たちは、「大股で歩いたら…」や「スキップしたら…」などと様々な場合の歩幅を考えるなど、楽しみながら活動に取り組む姿が見られました。

3年生 図を使って考えよう

画像1画像2
 算数科では「何倍でしょう」の学習に取り組んでいます。分からない数も図を使って考えることで、どんな計算をすればよいかが見えてくるね。

3年生

 理科の学習では、プリントを使って復習に取り組んでいます。教科書を読んで確かめたり、友達と相談しながら考えたりしています。
画像1画像2

3年生 ここがすみか

画像1
 図画工作科では「ここがすみか」の学習に入ったクラスもあります。日常の中にあるふとした光景の中に、小さな小人がもし住んでいたら…?どんなところに住んでいそうかな?
想像を広げるためにも学習のはじめには、小人が出てくる絵本の読聞かせをしました♪

3年生 読み聞かせをしたよ!

 国語科の学習で話し合って決めたおすすめの1さつを1年生に読み聞かせしました。最初は緊張していた様子もありましたが、慣れてくると1年生の方をしっかり見ながら、ていねいに読聞かせすることができていました。さすが3年生!楽しく聞いてもらって嬉しいね♪
画像1画像2

4年生 外国語活動

画像1画像2画像3
 アルファベットの学習では、小文字の読み方について学習しました。
学習の最後には、自分で単語を選び、どのようなアルファベットを使ったのかをクラスで交流しました。そしてみんなのカードを集めてクラスの単語帳を完成させました。

★5年 糸のこにチャレンジ!

 図画工作科の学習で糸のこを使用しています(します)。初めて使う糸のこに緊張気味の子どもたちでしたが、時間が経つにつれ自由自在に操れるようになってきました。まだ使っていないクラスも来週以降に使用する予定です。
画像1画像2画像3

3年生 1年生に読み聞かせするぞ!

画像1画像2
 国語科「おすすめの1さつを決めよう」で話し合った本を1年生に読聞かせすることになりました。本番に向けて、各グループが役割分担したり、読み方のくふうを考えたりして取り組んでいます。1年生、喜んでくれるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp