![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:659506 |
TEAM5 洪水を防ぐ工夫![]() ![]() これまでの学習を生かし、洪水をふせぐためにどうしたらよいかを考えました。 子どもたちは、 「川のカーブの外側が侵食されるから、ブロックを置いたらいいんじゃないかな?」 「堤防を作って水があふれないようにすればいい。」など、 学んだことを生かして洪水対策を考えていました。 TEAM5 川原の岩石について![]() ![]() 今日は、上流から下流にかけて、川原の様子に注目しました。 上流と下流での岩石は形や大きさがちがい、どうしてなのか実験を通して考えました。 令和6年度全国学力・学習状況調査の結果について令和6年度第1回学校評価アンケートの結果広島のエノキ
先日、福岡県からお客様が来られました。砂川小学校にある「エノキ」という木を調べたいとのことでした。この「エノキ」は、三十年ほど前に広島からおくられたそうです。だいぶ前のことになるので、判別は難しかったのですが、おそらくこの木ではないかというものが見つかりました。うさぎ小屋の裏手にあり、普段は入らない場所にあります。その周りには、これから伸びていくとするエノキの子ども達もたくさん!たくましく生きています。
広島からおくられたエノキは全国でも何か所かだけです。被爆二世となるエノキを調査されておられる方々がおられ、今回の出会いがありました。学校には『ひろしまのエノキ』という本も置いてありますので、読む機会、知る機会ができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 多世代交流2![]() ![]() ![]() また、砂リンピックで披露したダンスが見たいとのリクエストに応え、 3年生のダンスを元気いっぱいに披露しました。 3年 多世代交流![]() ![]() ![]() つなぐ 4年生 なかよしパワーアップ週間に向けて![]() ![]() ![]() 先日、学級会について知った4年生は、さっそく提案者がみんなに提案をし、話し合いに向けて準備を行いました。自分の意見を述べられるように、しっかりとまとめていました。 つなぐ 4年生 学級会って・・・?![]() 話を聞いていると、4年生の心をつないで今以上に団結力が高まりそうな気がしました。 11月学校だより |
|