☆4年・11月の朝会☆
1時間目に11月の朝会がありました。校長先生からスポフェスの頑張りを褒めてもらいました。続いて、各種表彰があり4年生からもたくさんの人が表彰されました。みんなから表彰された人へ温かい拍手が贈られ、ステキな時間でした。最後に小林先生から「人を大切にすること」の話がありました。
【4年生】 2024-11-07 18:17 up!
【5年生】 ミュージックフェスティバルに向けて
今日は学年でミュージックフェスティバルの練習を2時間行いました。
4時間目には、合唱の練習を。上パートと下パートに分かれて練習をしたあと、一度みんなで合わせてみました。今回は伴奏も子どもが行います。それぞれがめあてをもって取り組むことができました。
5時間目は合奏のパート別練習です。リコーダーパートはセリフ決めも行いました。積極的にセリフにチャレンジしてみようという姿勢が頼もしかったです。新たに役割ができた子どもたちもたくさん!予定を見ながら自分で考えて練習を進めていってほしいです。
【5年生】 2024-11-07 18:16 up!
右京図書館へいこう!
11月6日(水)にわかば学級で右京中央図書館に行きます。どんな本が借りれるのかを楽しみにしている子どもたちです。6年生が当日のスケジュールや図書館までの行き方をパワーポイントでまとめて、みんなに説明しました。みんな一生懸命に聞いて一緒に確認できました。
【わかば】 2024-11-05 18:53 up!
☆4年・自転車教室☆
自転車教室を行うことができました。右京警察署、地域の方々に来ていただき、実際に自転車に乗りながら命を守るための安全な乗り方を教わりました。自転車の正しい乗り方や降り方,道によって自転車が走行できる所が変わること,道を渡る時に注意確認することなどを学習し,後半からは自転車に乗りながら実践しました。車の横を通る時や、横断する時など、危険を予測し事前に目視確認することがたくさんあります。その確認をするかしないかで、自分の命を守ることができるだけでなく、事故を防ぐ安全な状況をつくることができます。自転車は便利な乗り物ですが、ちょっとした気の緩みや確認を怠ることで、被害者・加害者側にもなります。そうならないように、今回学んだことを心掛けて,安全に自転車を乗っていってほしいです。急な連絡にもかかわらず、自転車を学校に搬入していただいた方、ありがとうございました。
【4年生】 2024-11-05 18:51 up!
3年生 理科「光のせいしつ」
理科「光のせいしつ」の学習で、鏡を使ってまとあてをしました。星や猫、リンゴなどのまとめがけて鏡を使って日光を当てることができました。「誰がはね返した光か分からない!」「雲に太陽が隠れると光が無くなるよ!」というように、前単元の学習を活かした気づきがありました。次回からは、はね返した日光がどのように進むのかについて学習していきます。
【3年生】 2024-11-05 18:50 up!
【5年生】 学年集会
山の家の宿泊学習、スポーツフェスティバルという二つの大きな行事を終えて一息。ということで、学年集会を行いました。何人かの代表に、作文発表をしてもらい、感じたことや成長したと思うことなどを共有しました。11月は就学時健康診断やミュージックフェスティバルという行事があります。まだまだ成長、変化するチャンス!行事だけでなく、各行事で学んだこと、レベルアップしたことを普段の学校生活に繋げてほしいと思います。
【5年生】 2024-11-05 18:50 up!
【5年生】 体育科「リレー」
体育科では「リレー」の学習に入りました。ねらい1では、走順を工夫し、減速の少ないバトンパスをして自分のチームの記録を縮めることを楽しみます。走順を話し合って決めた後は、どのチームも積極的にバトンパスの練習をする姿が素敵でした。
【5年生】 2024-11-05 18:49 up!
【5年生】調べたことを発表しました!
総合『輝く!葛野米」の授業が続いています。今回は「米の病気」や「米のおいしい炊き方」など各グループテーマを決めて調べ学習をし、それをプレゼン形式にしてまとめたものを学年で発表をしました。調べて初めて分かったことや考えたことがたくさんあり、これからの学習に繋げていけそうです。引き続き、米についての学習を続けていきましょう!
【5年生】 2024-11-05 18:49 up!
【2年生】おもいでをかたちに
図画工作で「おもいでをかたちに」を学習しました。
2年生になって、楽しかったことや頑張ったことを粘土で表しました。
スポーツフェスティバルについてつくっている子が多かったです。
【2年生】 2024-11-05 18:43 up!
【5年生】 売買契約とは!?
家庭科では買物の学習をしています。売買契約はどこで成立するのか、イラストを劇化しながら考えました。契約が成立するときについて、それぞれが理由を述べながら意見を発表します。白熱した討論会となりました。
【5年生】 2024-11-05 18:43 up!