![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:118 総数:505118 |
今日の給食(11月7日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・チキンカレー ・カラフルホットマリネ ・牛乳 です。 今日は、チキンがどっさりの「チキンカレー」です。昨日の給食試食会でも保護者のみなさんにお伝えしましたが、給食のカレーのおいしさのひみつは、「給食調理員さん手作りのルー」です!大きな釜にサラダ油とバターを入れ、小麦粉をいため、じっくり時間をかけてなめらかなルーをつくっています。スパイシーだけど、どこかやわらかくてやさしい手作りのルーで、カレーをおいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(11月7日)
むくのき学級では、図工の「いっぱいつかって なにしよう」の学習をしています。
むくのき学級の教室には、たくさんの紙コップが用意されています。子どもたちも興味津々です。今日は、たくさんの紙コップを自由に使って、積んだり、並べたりして楽しみました。ひとりで積んだり、友達と一緒に重ねたりして楽しく活動しています。積みあがったものを崩すことも楽しかったようです。 来週、今日の続きをするそうです。みんな、わくわくして次の時間を待っているようです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月7日)
6年生は、合同の音楽の学習をしています。
学童大音楽会に向けて、声の出し方、息の吸い方を重点的に練習しています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」の学習をしています。
「夢の世界を」の曲の感じがよくあらわれるように、強弱の工夫について考えています。楽譜にかかれた強弱記号や旋律の特徴を手掛かりにして、どんな歌い方をするとよいかについいて考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、算数の「面積」の学習をしています。
今日は、単元テストに取り組みました。これまでに学習したことをしっかりと思い出し、力を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(11月7日)
5年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」で防災についての学習を始めました。
防災とは、「災害を防ぐ」という意味です。では、災害(特に自然災害)にはどのようなものがあるのかについて知っているものを出し合っています。「台風」「大雨」「洪水」「地震」など、いろいろなワードが出てきていました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月7日)
3年生は、保健の「健康な生活」の学習をしています。
教科書に載っている環境に改善が必要な場面の挿絵を見ながら、このままではどんなことが起こるか、どう改善すればよいかを考えることを通して、毎日を健康に過ごすには、明るさの調節、換気などの生活環境を整えることなどが必要であることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月7日)
3年生は、算数の「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
今日は、十の位を計算するとくり上がりが起こる問題でした。前の時間の学習を生かして考え、十の位でくり上がった場合は百の位に書くとよいことがわかりました。 ![]() ![]() 2年生 学校生活の様子(11月7日)
2年生の子どもたちが歯科健診から帰ってきました。すぐに教室に入らず、なにやらぶつぶつと唱えています。
教室の入り口には、「7のだんをとなえてから 教室に入ろう!」の看板が。そうです。子どもたちは算数で学習した「九九」を唱えているのです。教室に入るたびに唱えていたら、あっという間に九九を全部覚えきれそうですね。がんばれ! ![]() 2年生 学習の様(11月7日)
2年生は、算数の「三角形と四角形」の学習をしています。
前の時間の学習では、どのような図形のことを「三角形」「四角形」というのかを知りました。(大人でも意外に説明できないものです。教科書には、とても簡潔でシャープな説明がされています。) 今日は、その定義をもとに、いろいろな図形の中から三角形や四角形を選び取る活動をしました。「なんとなく三角形」や「なんとなく四角形」ではなく、正しい三角形や四角形を選ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|