![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:23 総数:308919 |
【4年】自転車安全教室![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 【6年】新しい畑に・・![]() ![]() 【3年】 赤米の収穫![]() ![]() 今日は大きくなった稲の収穫をしました。鎌を使って稲を刈り取り、束にして干していきます。「幼稚園の子と協力して稲刈りができてよかった。」「いい経験ができた。」と、子どもたちは満足そうでした。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
調理実習で、ご飯とみそ汁を調理しました。火加減に気を付けてご飯を鍋で炊いたり、だしをひいてみそ汁を作ったりしました。これからの生活にもいかしていけたらと思います。
![]() ![]() ![]() 【3年】 おすすめの1さつを決めよう![]() ![]() 今回は、「一年生が本を好きになってくれるような楽しい本を紹介する」という目的で、どの本がいいかを話し合いました。司会や記録、時間係などの役割を決め、グループでおすすめの1冊を話し合うことができました。 5年 すずかけの会読み聞かせ
すずかけの会の方に、「おいしいぼうし」「うえきばちです」の2冊を読み聞かせをしていただきました。くすっと笑える2冊で、心が和みました。
![]() 【4年】茶道体験![]() ![]() ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。 【3年】 マット運動![]() ![]() 「ゆりかご」や「かえるの足打ち」など、マットを使った体慣らしをした後、前転や後転がどれくらいできるかを確かめました。 今後、開脚技や側方倒立回転など、さまざまな技に挑戦していきます。 【3年】 分けへだてなく![]() 「勝ち負けより、仲間みんなでがんばることの方が大切。」「人によって態度を変えないようにしたい。」「相手の立場に立って考えていきたい。」など、子どもたちはさまざまな視点から考えていました。 |
|