![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:93 総数:1314610 |
8年 道徳![]() ![]() ![]() 担当ごとに、内容がかわるので、1回の授業では、隣のクラスと内容が違います。 今日は、1組は和食について、2組は友情について、3組は礼儀について、みんなで考えました。 2年 図工「とろとろえのぐでかく」![]() ![]() ![]() 液体粘土と絵の具をまぜて、とろとろの絵の具を作ります。できあがった、いつもよりとろっとした粘土を使って、画用紙の上に思い思いの絵を描きました。指でぐるぐる描いたり、すーっとのばして描いたり、いろいろな方法を試していました。触感も楽しみながら学習できたのではないかなと思います。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 動くおもちゃを作る時間も、残り2回となりました。友達と最後まで協力しながら、素敵な動くおもちゃになるように一生懸命作り続けているところがとても素敵だなと思います。 2年 算数「かけ算(2)」![]() 九九がしっかり言えるように、「九九検定」を行っています。先生に九九を聞いてもらって、きちんと言えたらその段にシールを貼ってもらいます。子どもたちが自分の番はまだかとうずうずしています。すらすら言えるように、宿題でもがんばろうね!! 2年 メディアセンター![]() ![]() 先日ニュースで中川李枝子さんが亡くなったことが報じられていました。今回は中川李枝子さんの作品にどんなものがあるのかについて話を聞いたり、代表作の「ぐりとぐら」のお話を読み聞かせてもらったりしました。去年もかぶらせてもらった、ぐりとぐらの帽子、今年もかぶらせてもらいました。素敵な赤と青の帽子をかぶった子が、どの本にしようか迷っている姿を見て、本大好きな子に成長しているなぁ、とうれしくなりました! 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 動くおもちゃを作ることができるのも、あと2回となりました。ぎりぎりまで改良を重ねるチーム、遊ぶためのルールをまとめて紙に書くグループ、いろいろありますが、最後までじっくり作ってほしいなと思います。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 動くおもちゃの『納品日』がまであとわずかとなってきました。みんな最後の仕上げにとりかかっています。ここにきてゴムの力で紙コップをとばすチームは、今までよりはるかに高くとぶおもちゃの開発に成功し、改良版を力を合わせて作っていました。新しい1年生がわくわくするように、どんな工夫ができるのか、一生懸命考えています。 2年 国語「そうだんにのってください」![]() この学習では、友達に自分の困りごとを聞いてもらって、実際に相談にのってもらいます。まずは、どんなことを友達に相談すると話が広がるのか、みんなで考えてみました。 「自主学習のテーマ、いつも選ぶの困るなぁ」 「生活のおもちゃづくりのアイデアとか聞いてみるのはどうかな」 「お部屋が全然片付かないし、片づけ方について相談してみようかな」 「今度しんせきの子どもにプレゼントをするんだけど、どんなものがいいかなぁ」 「きょうだいからお菓子を取られちゃって困ってるから、取られないよい方法を知りたい!」 普段のいろいろな困りが出てきました。相談にのってもらって、解決に少しでも近づいてくれるといいなぁと思います。 2年 体いく「マットあそび」![]() ![]() ![]() 自分のやってみたい技に合わせて、いろいろな場で様々な技に挑戦した子どもたち。だるまさんのようにごろごろ転がってみたり、ゴムの向こう側に向かっていきおいをつけて前に転がってみたり、壁側にマットを置いて逆立ち練習をしてみたり、手をつないで2人でごろごろ転がったり、とにかくやりたいことがたくさんあって、あっちに行ったりこっちに行ったりみんなとても忙しそうでした。いろいろな技に挑戦するのは、とても楽しいですね! 2年 図工「とろとろえのぐでかく」![]() ![]() ![]() 今回は「液体粘土」を絵の具とまぜることで、いつもよりとろとろした絵の具を作りました。大きな画用紙に指でめいっぱい描いて楽しみました。指先を使って絵の具をのばしたり、手形をつけてみたり、たらした絵の具を指でのばしたり、いろんな方法を試して楽しんでいました。 |
|