![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:328819 |
6年「図書館利用」![]() ![]() ![]() 6年 日本文化の魅力![]() ![]() ![]() 自分が気になるテーマで調べました。 鳥獣戯画、歌舞伎、和食… 子どもたちは、様々なテーマを選んで調べていました! 6年 三角形の拡大・縮小![]() ![]() どのようにかくと効率がいいのか みんなで考えを出し合いながら、学習しました。 6年 どんな地層があるのかな![]() ![]() ![]() 祥栄小学校が建てられた時の地層をもとに考えてみました! 4年 図書館オリエンテーリング
今日は学校司書の先生にお世話になり、百科事典の使い方について教えていただきました。
次の国語の学習でも、本を活用して興味のあるものを調べるので、とても勉強になりました! ![]() ![]() ![]() 4年 第2疎水ができたわけは?
社会の学習では、学習問題に対するまとめも終わり、第2疎水ができたわけについて考えています。
友達と学習する中で、たくさんの気付きがありました! ![]() ![]() ![]() 4年 今日は3年生に発表しました!
昨日5年生に紹介したリーフレットを今日は3年生にも伝えに行きました!
自分たちが作ったリーフレットを一生懸命伝えていました! ![]() ![]() ![]() 6年 鳥獣戯画を読んでみよう![]() ![]() ![]() 今日の学習は、筆者が鳥獣戯画のどこに魅力を感じているのかを見つけ 友だちと交流し合いました! 社会見学「京ばあむ工場」
社会科の学習で「京ばあむ工場」に見学に行きました。
21層も重ねてバウムクーヘンができていることや、素材にもとてもこだわっていることなどたくさん京ばあむづくりについて教えていただきました。子どもたちは、壁に書かれている説明やお話を一生懸命聞きながらメモを取っており、紙がいっぱいになっている子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学「八つ橋工場見学」
社会科の学習で八つ橋の工場見学に行きました。
子どもたちは生八つ橋がつくられる様子を興味津々で見ていました。 事前にどのように作っているのかを予想してから工場見学に行ったため、 「すごい!手作業だと思っていたけれど機会がやっているんだ!」など 驚きの声をあげている子もたくさんいました。 ![]() |
|