京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up4
昨日:79
総数:744929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【えがおになる】最光学年〜光の先へ〜

画像1画像2
 6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の運動会。当日はもちろんのこと、それまでの練習や係活動など、全てにおいて去年より気合いが入っていたように思います。5年ぶりに全校生が集まった運動会。子どもたちの表情は達成感でいっぱいでした。
 今年はやはり、団体演技が一番子どもたちの心に残っていると思います。限られた練習期間の中で、どの子も本当によくがんばりました。練習はしんどくてつらいこともあったと思いますが、あきらめずに最後まで努力すること、仲間と協力することの大切さを感じてくれているとうれしいです。

5年【うれしい】仲間とともに

画像1
画像2
画像3
 5年ぶりに全校生徒が集まり「かわおか運動会」が開催されました。
一人一人がめあてをもち、全力で取り組みました。また、同じチームの仲間や相手チームの友達のことも大切にする姿も見られました。
 また、今回の運動会では、高学年として6年生と共に係活動を行い運動会を運営しました。少しずつ最高学年に向かって成長しているように感じます。

かわおか運動会 午後の部について

かわおか運動会 午後の部の開始時刻は、予定通り午後1時15分を予定しております。

雨の状況によって開始時刻が遅れる場合があります。
ご了承ください。

本日のかわおか運動会について

いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日の「かわおか運動会」は実施いたします。

尚、天候が不安定という予報もでておりますので、昨日案内しましたように、運動会実施時の準備に加えて、雨天時の準備をして登校させていただくようにしてください。

ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

4年【わくわく!】せんりつを重ねよう

画像1画像2
 リコーダーで「オーラリー」という曲の練習をしています。
 今日はグループごとに1パート、2パートに分かれてせんりつを重ねてみました。
 自分たちの音を録音して聞いてみると
「音がぶつぶつ切れている。」
「1パートしか聞こえない!」
「もっとまとまりに気を付けてふこう!」
といった気づきがでてきました。

 きれいに2つのせんりつを重ねるにはどうしたらいいか、自分の音色と友達の音色をよく聴きながら練習していきましょうね。

たんぽぽ学級【かしこくなる】みんなちがってみんないい

画像1画像2
道徳の学習で、「どんぐりひろい」というお話を聞いて考えました。
お面をかぶって役割演技をすると、登場人物になりきって、そのときの気持ちを考えることができました。

たんぽぽ学級【かしこくなる】ゆっくりていねいに。

画像1
習字の時間の様子です。
ゆっくりとていねいに書くことをめあてに、一生懸命書いていました。姿勢もとっても良くて、集中して書くことができていました。

たんぽぽ学級【だいすき!】京野菜の絵を描きました。

画像1
画像2
画像3
3年生では総合の学習で京野菜について学習しています。京野菜の歴史や育て方など、京野菜のひみつを知れば知るほど、京野菜のことが大好きになっていた子どもたちです。図工の時間には、自分がえらんだ京野菜の絵を炭で描き、絵の具で色を塗りました。細かい色の変化にも注目して、丁寧に色塗りをしていました。北校舎1階の掲示板に掲示していますので、ぜひご覧ください。

5年【わくわく】運動会に向けて頑張ってます!!

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて日々学習を進めています!
5年生は競技をします。
「勝ち」「負け」だけではなく「最後まであきらめずに頑張る」ことも大切にしています。当日はそういった子どもたちの姿もご覧ください。

2年【やさしくなる】友だちって

画像1
 道徳の時間で、「友だちの大切さ」をみんなで考えました。子どもたちは、思い思いに登場人物の気持ちを考え、最後にこれからの自分はどうしていくのかをまとめました。

 子どもたちには、これからより一層クラスメイトや友達と勉強したり、遊んだりして仲を深め、自分も人もしあわせになれるように過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp