京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up79
昨日:126
総数:697769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月6日(水)

小型コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、小松菜のごま油いため
画像1画像2

国語科 狂言 柿山伏

画像1
狂言「柿山伏」を読み、音読したり、演じたりしました。登場人物になり切って、楽しみながら学習する姿がありました。
画像2

ことわざの意味を知ろう

画像1画像2画像3
国語の学習でことわざについて学習をしました。教科書にのってる八つのことわざについて、ことわざ辞典を使って調べました。難しい言葉もどういう意味なのかを先生に聞きながら一生懸命に意味を理解しようと学習を進めていました。

学活

画像1
画像2
画像3
食の学習では、骨を丈夫にするためにはどのようなことに気を付ければいいのかを教えてもらいました。

図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1
画像2
画像3
版画の学習では、彫刻刀を使って板を彫っています。みんな緊張をしながら一生懸命に集中して彫り進めていました。

11月5日(火)

麦ごはん、牛乳、とりとだいこん葉のまぜごはん(具)、こんぶ豆、みそ汁
画像1画像2

【1年】さわりごごちはっけん!2

画像1
画像2
画像3
さまざまな場所を触って楽しむ児童の様子です。

【1年】さわりごこちはっけん!1

画像1
画像2
図工の授業で「さわりごこちはっけん」の学習を行いました。
学校にあるさまざまなものを触ってみて感じ方はどうだったのか、どう思ったのかをワークシートに書いて交流しました。「木をさわりとザラザラしていた。」「体育倉庫はカチカチでひんやりしていたよ。」など、さまざまな感触を楽しんでいました。

【1年】バラバラ交流♪

画像1
画像2
授業では、ふりかえりを書き終えた児童からほかの児童と交流をする姿が見られます。
「こんなことを考えたよ!」「友達はどんなことを考えたのかな。」「一緒だった!」「少しちがったよ。」など
交流をすることでさらに学習の深まりを感じます。これからも続けていきたいと思います。

【1年】栄養教諭による食の指導

画像1
画像2
先週が1組、今週は2組で栄養教諭の先生による食の指導がありました。
「まほうの食べ方」
嫌いな食べ物に少しでもチャレンジしてみようという前向きな授業で子どもたちもたくさん手を挙げていました。
すぐには食べられるようにならないかもしれないけれど、少ない量からちょっとずつ、姿勢をよくして、耳を閉じて…、そして自分の作ったオリジナルの呪文を唱えて…楽しく食べられるようになれるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp